オズマの部屋 -バス釣り,政治経済,クルマの話等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ダイワSS-SV-103SHのOH】ハンドルノブはBBじゃないのね。

2017-09-17 | オズマのバスタックル

 ダイワSS-SV-130SH。

 2016年にメトロリバー移行と同時に購入した「SV」初リール。

 シマノベイト(07メタマグ)のつもりでフルOHしたら,最初は失敗した。ドラグワッシャの位置を間違えた。

 展開図とにらめっこしたが,展開図が不鮮明で読みにくい。ここはシマノの方が親切です。

 その後は,すでに初代機を数ヶ月おきにOH。とくに不調になるわけではないが,つねに最高にしておきたいという自己満足です。

 ただし,いまでもドラグワッシャはゆっくり分解します。まだ暗記できるレベルにないようです。07メタマグがシンプルすぎるのかもしれないけど。

 初代機は,導入から1年半経過してすでに外装ボロボロ。そのうち割れるような気分さえしてくる。本体はマグネシウムらしいが,削れているんですよ
 
 そこで,2号機を八郎潟遠征前に購入していた。中古でも底値になっているようで,新品のSVスプールを定価購入するような価格で購入できる。要は,15000円はしないということです。

 初代機をここのところかなり使ったので,またもやOHしてみた。今回はハンドルノブも分解してみた。

 すると,ブッシュだった。あまりに滑らかなのでBBだと思っていたらブッシュだった。それでも汚れが溜まっていたのでCRC-666等で洗浄した。

 そういえば,僕の持っているSS-SVは全部で4台あるが,完全非分解なのは左ハンドルモデルのみ。まあ,左ハンドルは真冬しか必要ないしネ。いや,もう使わないかも

 さて,久々に9/18はこの2台を持っていこうかな。単純に,ライン8LBフロロの方を使い切りたいってだけなんですが。

 竿はもう,ZODIAS-168L/BFS-2しか使ってませんね。八郎潟だろうが水郷だろうがメトロだろうが,やっぱり「神」ロッドだった。

 なお,OHをしてほしい方は連絡を下されば気分次第で引き受けます(笑)。あくまで気分次第です。素人なので保証はできませんが,07メタマグは得意です。

『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 【気分高揚】「本家・巧漬け... | トップ | 2017/09/18 メトロリバー&... »
最近の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事