オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

雨の日にタックルBOX整理。古いリールはもう買いません(決意)。

2017年10月16日 00時00分38秒 | オズマのバスタックル

 10/14・10/15と,雨の日はタックルBOXを整理した。

 メトロリバーの釣りガールに結構ルアーを贈ったはずが,まだまだこんなにあったのはなぜだろう。

 少なくとも「感動しました」とお礼の言葉をもらったレベルだったはず。

 クランクなんて,2016年に大幅削減したのに減っていないのは「根掛かり」していないからだろう。

 そもそも,2017年のクランクフィッシュは八郎潟だけである(この記事時点では)。

 印旛新川に行きたい気持ちがあるが,とにかく週末に天候がわるくなる

 あそこは雨が降ると泥だらけになるので辛いんだ...

 そして整理すると,苦手なものが多く残っているのもわかる。

 シャッドを苦手としている事実。シャッドラップは好きだが,他のシャッドを信用しきれていない

 それにしても,これだけの量を中古で購入したら数万円ではきかないだろう。

 逆に,売り払うと1万円になるかどうか...。

 中古買い取り価格目安は「新品の1/3」が基本だから,「古くても現役」なクランク類はさらに買い叩かれる。

 CB-100とか初代コンバットクランクなんて,50円にもならなかった記憶がある。

 もっと思い切って釣りガールに贈っておけばよかっただろうが,不思議と袋詰していると「これは女性には使いこなせいか」などと,勝手な類推がはたらいたのである。

 さて,来週辺りには印旛新川に久々に行ってみたい

 追伸 スコーピオンDC-7も00メタマグも売り払いました。00メタマグは悲しい2000円以下(ピカピカでも型落ち過ぎる),スコーピオンDC-7もわずか4000円(フルOHしても評価に関係なし)。

 そして,この写真にあるハードルアーを10個ほど処分したら,意外な高価買取。

 もう,ベイトリールの古いものは買いません。いくらでも自分でOHできることはわかりました。その勉強料でしたね。

 リールは,ルアー以上に「時代とのズレ」を再確認しました