オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【Glary Utilitiesがオススメ】元旦早々にシステムバックアップ!

2017年01月07日 00時00分56秒 | オズマのPC・WEB関係

 家には,自分専用PCと業務用PCがある。ともに,WIN7からWIN10にアップデートしたものである。スマホはない。携帯もネット非接続である。

 問題は業務用PCである。なにしろ,起動しないことが多発していた。自分専用のものより2年は新しいのに,どうやら「ユーザーアカウント」がおかしくなっているようだ。

 そこで,Glary Utilitiesなるフリーソフトで,徹底的にメンテナスしてみた(HDD交換とOS入れ替えは最終手段ですヨ)。

 このフリーソフトは何がよいかというと,「レジストリ・デフラグ」ができること。もっとも重要な,起動部分に関わる部分をデフラグできる。

 実際,一通り試したのは,「デフラグ」「不要なソフトの削除(一括でできるので便利)」「システム修復」などである。

 そして再起動させると,いままでより相当に高速起動する。まさにWIN10の「高速起動」が生きている感覚だ。

 いままで認識しなかったDVDマルチドライブも認識している。そこがチャンスとばかりに,「システムバックアップ」「システム修復ディスク」も作成。

 HDDは余っているので,XP時代のものを使用する。いつものようにUSBで接続だ

 時間は2時間余りであろうか。それでも,フルバックアップとシステムメンテができたので満足である

 なお,たまたまこの情報を教えてくれた先輩には感謝している。紹介してくれたのは残業時だったが,すかさず「そのネタコピーさせてください」と言わなければ,こうした更新もままならなかっただろう。

 それにしても,HDDが,XP時代のもの1個,新品2個があったのにはビックリ。これならいつでも交換できるな....。

 まあ,WIN10は,OSのインストールが「HDDなどと1対1対応」らしく苦労するらしいけれども,そんな作業も続けていくと「力」になることも確かである