今日のおおぞらブログ(南空知リサイクルパーク)

綜合支援センター苫小牧です。メンバーの日々の活動をいち早く届けるブログです。
南空知リサイクルパークHPもヨロシク!

今日は記念する「初めての納品」がありました!

2017年10月31日 | 袋製作作業
こんにちは。

今日は、袋作業の目標
10月31日苫小牧市指定ごみ袋の初納期です!

昨日から、みんなが検品、袋折り、計量、封入、シーラーなど、

どの作業においても「確認」が大事な作業を経て、出来上がった袋が入った箱を

まずは、みんなで外に出すためにはこびました。

箱を落としてしまわないように、たくさんの箱をはこびました。

そして、外には箱を積み重ねるメンバーさんがいて、
車に積むために並べてから、

重ね終わったら、水などに濡れないようにラップをかけます。

そして、トラックに積み込む作業が始まりました。
これからトラックに乗って、納品されます!!!

 
袋作業が終わったわけではありません。次の納期までにまたたくさんの袋作業があります。

袋作業について色々とブログでも紹介しました。

見学などを考えている方には、ぜひ見学に来てください!お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日は「初納期」!みんなが頑張って作業した袋が納品されます。

2017年10月30日 | 宣伝
こんにちは!

朝の寒さはどんどん冬に近づいているんだなぁと感じるころになりました。

お休みをゆっくりして、今日もみんなで袋の作業とミニトマト作業です!

そこで、いきなりですが、明日は大事なイベントがあります。

袋作業の初納品があります
みんなががんばって作業して完成した袋たちが始めての納品をむかえます。

これからも納品は続きますが、初めての納品なので、記念になりますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「袋作業」てどんな作業?~完成してきました!でもまだ作業あります~

2017年10月25日 | 袋製作作業
おはようございます。
今日も、みんな真剣に袋作業をしています。
前回は、「封入作業」と「シーラー作業」を紹介しましたが、
あと2工程で完成します。
そちらの作業を今日は紹介したいと思います!

「ラベル貼り作業」
シーラー後の製品にラベルを貼ります。一袋一枚に貼る作業です


これが、貼ったところですね。ラベルがちゃんとまっすぐに貼られています。
「貼った後の製品をダンボールへ入れます」

できた製品を、確認しながらダンボールへ入れます。
「製品をつめたダンボール箱の重さを計ります」

こうして、やっと完成した「ひとつの袋」があつまって、
ダンボール箱に集まり「ひと箱」になりました!

いままで紹介してきた作業が、ひとつの流れの作業となりますが、
たくさんのメンバーさんが、ひとつひとつの作業に集中して頑張っています!


<まだまだ作業は続く>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もみんなで一生懸命作業しています!

2017年10月24日 | 日記
こんにちは!

毎日の気温がどんどん下がってきました。テレビでは、もう雪が降っている場所が映っていました!

温度が下がるので、いま流行っている風邪は、

くしゃみとはなみずやセキと胃腸炎(お腹の調子悪くなる)だそうです。

症状が出たらすぐ病院へ行ったほうがいいそうです。気をつけましょう!

今日はみんなで袋作業をしています!

来週には初納期が待っています。

そのためにハイスピードで作業がすすんでいます。

みんな真剣な作業なので、おしゃべりなどは少なくなります。

それが「集中して作業をしている」なんですよ!すごいんです!

昨日まで紹介した作業をみんなで分担しているのです。たくさんの完成品ができてるというお話を聞きました!

これからも「袋作業」のことをどんどんブログで紹介していきたいと思います!

宣伝部も集中で一生懸命(3分もたない・・・)です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「袋作業」てどんな作業?~封入作業とシーラー作業です~

2017年10月23日 | 袋製作作業
こんにちは。今週も始まりました!
台風中で風が吹いて、雨も降っていますが、今週もがんばります★
さて、今日も袋作業がみんなでたくさんの枚数を作業中です!
ブログで前回は「袋折り作業」を紹介しましたが、作業はまだまだ続きます。

「封入作業(ふうにゅうさぎょう)」
規定枚数(10枚1組)で外袋に入れる。
注意!取っ手の部分が折れていないかをきちんとチェックします。

ひとつひとつの作業を、きれいに、ていねいに作業しています。
10枚を1組にして、折って、外袋に入れる作業です。

↑こちらが封入後の袋になります。


「シーラー作業」
先ほど出来上がった外袋に封入作業後の外袋の底面を
「シーラー」という機械をつかって袋をとじます。

ここでやっとひとつができあがりました!
でもひと袋だけではなく、たくさんの袋数をいままでの作業を経て作ります。


<作業はまだまだ続く>

明日は「おおぞら火曜市」があります!たくさんのお客様のご来店をおまちしてます♪
「おおぞら火曜市」
場所 道の駅ウトナイ湖 11:00オープン★

★てづくりらんどおおぞら(手芸品)★
★おおぞらふぁ~むのみにとまと詰め放題★
♪お客さまへ♪
気候や気温などの影響で、「おおぞらふぁ~むのみにとまと詰め放題」を
中止することがございます。ご了承ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加