膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

久しぶりのカスピ海ヨーグルト

2017-06-28 15:52:22 | お気に入り食材

先週、お誘いを受けて、あやめ池のコンフィチュールcotocotoさんに行ってきました。

コンフィチュールを使ったお料理やドリンクをご紹介くださるということで。今まで、行ったことがない種類のお教室なので楽しみに伺いました。
沢山のコンフィチュール、おかずの元やソース、タレ、ジュースの元と色々あり、楽しかったし、勉強になりました。

こちらで、いただいたのが、カスピ海ヨーグルトの種。おすそ分けくださり、早速作ってみることに
もう、20年前ぐらいにしばらく作っていて、もう、忘れてました。ヨーグルトは、宅配分もあるので。
一晩牛乳パックに種を入れ、放置しておけば完成です。
簡単!
味も、酸味があまりなく、とろりとした食感も懐かしく、香料や添加物が入ってないので、安心していただけます。

まずはそのまま自家製イチゴジャムをのせて、

       

まるで日の丸弁当のようですが。。

サラダにも。お気に入りのトルコ風です

      

きゅうり、トマト、紫玉ねぎのみじん切りを合わせて、ヨーグルト適量とレモン汁、オリーブオイル、塩、あと、いつものオリエンタルなスパイス三種類(カルダモン、クミン、コリアンダー)をぱぱっと。仕上げはオレンジとディル。

たっぷりと出来上がりましたが。家族で完食!スープサラダのようになってしまいましたが、優しい味わいで美味しかった~~

このほか、茹で卵の卵黄を入れて、マヨネーズ風も、コクがでて、美味しいです。チキンフライや魚介のフライとかに合いそうです。

さて、今晩2本目を作ります!今度はクリームチーズを作ってみようかな。。

 

昨日、今日はお家でゆっくり。先々週から体調を崩し、なかなか治らないので、家でお仕事。
こういう時に、夏のお食事会等の準備を。お店に問い合わせたり、皆さんにご連絡したり、とあっという間に時間が過ぎてゆきます。
無事、ほぼ決まり、やれやれです。

今年の夏は、冬に行った、フォーシーズンズのダイニング、ブラッスリーです。
昔、お教室にも来てくださってた、F先生のご紹介で、料飲部長のかたにお願いすることが出来ました。流石のホテルマンで、容量を得てらっしゃるので、あっという間に段取りできました。F先生、ありがとうございました。
お料理は夏バージョンになりますが、どんな感じになるのか、今から楽しみです。

あと、上賀茂秋山さんも貸し切りでカウンターあ取れたので、こちらも。

皆さんとご一緒できますこと、楽しみです。よろしくお願いいたします。

7月の特別料理教室の準備もボチボチと。
大和トウキの香りを楽しんでいただこうと思ってます。こちらもお楽しみに!

それより、はやくすっきりしたい・・・・・

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.6月のお教室テーブル | トップ | 大和当帰葉のレシピ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り食材」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL