膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

ときのもり シエルエソル1周年 ミシュラン一つ星お祝い会 東京

2017-03-07 23:55:34 | 食道楽ランキング

夕方になり、そろそろ、出発

ホテルからプラチナ通りまではそんなに遠くなく、10分ぐらい。
それにしても、白金台はおしゃれだ。
ドン・キホーテもあるけど、この辺のとは違い看板も黒白でシックに。
プラチナドン・キホーテって看板が上がってました。

犬のお散歩も多い!室内犬がほとんどで、トイプードル率、高し!
可愛いお洋服に身を包み、てけてけ歩いてます。
なんか違う、この辺で見かけるトイプードルとは。。手入れが行き届いてるんでしょうね。
柴は見かけなかったなぁ・・。

小さい子供を連れているお母さんも、自転車に乗ってるんだけど、なんか違う。
やはりお洋服かなぁ、自転車でも、ジャージやダウンにスニーカーみたいな格好の人はいない。
足元はタイツにパンプス率高し。

プラチナ通りまでには小さなケーキ屋さん、ケーキ&パン屋さんもあり、
いちいちチェック。
しかし、どうもそそらない。ケーキは綺麗なデコレーションなんだけど、どこかあか抜けた感じがしない。
パンも特別な感じもなく、お値段もそれなり。
ケーキ、パンは関西の方がずーーーっと楽しい、と思いました。

見学しながら徒歩で、ときのもり「シエルエソル」に到着。ちょっと早すぎ。30分も前に着いてしまい、お店の付近をうろうろ。
もう少し暖かかったら、もっと近所を歩いて見学するんだけど、北風強く、寒い~~!
ちょうどお店のスタッフの方が、いらしたので、入れていただきました。ほっ。。ちょっと申し訳なかったなぁ・・

 

           

こんな外観。1階はくるみの木です。

シエルエソル7は2階です。

主催者の方々とお話ししているうちに、皆さん集合でお祝い会の始まり。
テーブル

         

いたるところに奈良の木材が使われています。面白いのは床。うまく表現できませんが、桜の木も扉に使われていたり、カーテンは奈良の蚊帳の生地。
座り午

座り心地の良い椅子です。 

まずは奈良月ヶ瀬の井倉農園さんのお茶で乾杯!
上手に淹れてあり、甘みの中に苦みもあり、美味しい~
一緒に干し柿と飛鳥の蘇

       

な、なんと、うちにもどっさりある、お皿。南都七大寺の名前や印が書いてあります。
お湯呑みは赤膚の奈良絵。

お料理

宇陀金ごぼうのフラン

        

さすが、宇陀金ごぼう、風味が濃厚。白子ものっています。美味しい、温まる一皿です。

大和まな 勇製麺 全粒粉素麺

         

冷たいパスタです。大和まなのピュレがよく絡み、お素麺ではないですね。初めていただくお素麺です。イカを焼いたものとミルクの泡も。

アマゴのベニエ ウドとカリフラワーのラメル柿酢のビネグレット

       

アマゴが頭から食べられます。ウドの香り食感も春らしく、カリフラワーのピュレも美味しい。優しい酸味が美味しいです。

実は2月の月末に音羽ファミリーが来られて、コラボレーションのお食事会がありました。
このアマゴのお料理はその時もいただきましたが、この日の方が格段に良かったです。

赤かぶのスープ 、生姜の香り 古代米のチュイル

       

もものすけ、で作られたスープ。蕪が濃厚。生姜の泡も生姜がよく効いてます。黒米がお焦げのような感じ。
蕪に生姜の風味もよく合います。

梅の宿の酒粕と茜八味噌 鰆を浮かべて

     

このソースがまるで家で冬に作ってる、酒粕風味のおみそしるみたいです。ふきのとうがアクセントに

大和牛のロースト 味間芋のクロケット セリのサラダ

      

このお料理もコラボの食事会で出ました。
お肉が赤身で美味しい。クロケットも!ねっとり味間芋のレンコンが入ってるので、食感いいですね。

大和茶ブラマンジェ 古都華 大和トウキのシフォン

     

桜の花が添えられて、可憐ですね。マカロンは古代醬のチョコレートが挟んであります。
トウキの香りもいいですね。

最後はほうじ茶でした。

 

いったん、お料理は終わったのですが、篠峯のにごりで再び乾杯!
ここからまだまだ延々と楽しい宴は続くのです。

 

奈良食材満載のお料理、楽しかったですね。
これからも益々食材を生かして、素敵なお料理を作っていただきたいです。

久しぶりにお会いする方、初めての方、と色々でしたが、本当に楽しいひと時でした。

 

つづく 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ときのもり シエルエソルの... | トップ | うし源本店  »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL