膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

フォーシーズンズ京都ブラッスリー お教室夏のお食事会

2017-08-05 22:58:50 | 料理教室

先日、恒例、夏のお食事会でフォーシーズンズ京都ブラッスリーに伺いました。

お正月明けに伺い、とっても素敵だったので、こちらでお食事会をいずれしたいなぁと思っていました。
料飲部長さんも知人からご紹介していただき、濃密な一日になりました。

    

この屋根は舞妓さんの番傘をイメージしたものだそうです。奥に見える竹は嵯峨から運んで植えたもの。なかなか定着しなく苦労されたそうです。

フロント奥のお花。夏らしくひまわりでした

    

ブラッスリーに行く前にプチ館内ツアーを。前回は行かなかったカフェ、パン工房を。

     

夕方からはバーに変わるそうです。パンやケーキ類の販売もこちらでされてます。ケーキやチョコレートがとっても美味しそう!

パン工房は毎朝3時から

      

フォーシーズンズのパン、東京の椿山荘の時も美味しかった。

さて、お食事

      

私たちのお席です。

この日のメニュー

       

ランチコースに夜のメニューも組み込まれてます。楽しみです

皆さんで乾杯して、はじまります。

シマアジと水なすのタルタル ガスパチョ仕立て

      

      

ガスパチョが爽やかで美味しい~~、パプリカ風味のスムージーみたいな感じ。シマアジも美味。みょうががアクセントに。
夏らしく、素敵なスタートです。

パン

      

バターが2種類。半月はレモン風味。どちらも自家製。枝豆入りフォカッチャ、バケット、ブリオッシユ。
どのパンも美味しい。やっぱりフォーシーズンズのパン、好きだわ~。
レモン風味のバターも軽くって、バタークリームの様。

北海道産ホタテ貝 とうもろこしピューレ ウニのヴァンブランソース

        

ホタテにウニ、下には濃厚なトウモロコシのピュレ。北海道繋がりの食材たちです。
ホタテもウニも食材が上等。ホタテは大きくぷりぷり、ウニはミョウバンの臭いも無く、どちらも食材の良さを感じました。
トウモロコシも味が濃いです。濃密な一皿。

フランス産仔羊ロインのロースト クリスピーサモサ パイナップルのチャツネ

        

これが、絶品!こんな仔羊、始めていただきました。冷凍ではなく、生のままで空輸してるそうです。すごい!しっとりと、ミルキーで、なんとも美味。クミン風味のナスのピュレもよく合います。手前のソーセージのような形のお肉はテンダーロインでこれが、何とも不思議な食感。少ししか取れない部位だそうです。
サモサの中はもも肉を挽肉にして詰めてます。これまたインド風な風味でパイナップルチャツネとよく合う、夏らしい。
エスニックスパイス三兄弟(クミン、コリアンダー、カルダモン)が入ってるみたい。
楽しい、一皿でした。

トン化豆のクリームケーキ フレッシュメロンゼリー

       

トンカ豆の風味は大好き。シンプルなケーキなのですが、香りでいただく感じ。トンカ豆とメロンも合うんですね~~、発見でした。

どのお料理も、香り豊かで、楽しめるお皿でした。
何より、食材の良さが引き立つお料理。
ブラッスリーの井料シェフとお話も出来、嬉しかった~~。

お食事の後は館内ツアーの続き

お庭見学後地下へ

ニコライバーグマンのお花のショップまります。やっぱりおしゃれ。花器はスガハラが多かったです。

       

廊下にもお花をあしらったオブジェ

       

地下にはプールやお風呂、

       

ヒノキの香りも。お風呂は石造りですが。。

スパへ続く廊下のコーナーはこんな設えも

      

オリエンタルな感じ。スパも落ち着いた感じでした。普通は宿泊のお客様だけが入れるスペースですが、特別に見せていただきました。
皆さんにも喜んでいただけて、ホントよかった~!

地下の次は4階 チャペルや宴会場もあります。

      

4階からみた景色。お食事をした、ブラッスリーです。

番傘の上はこんな風に

     

宴会場

     

西陣織のタペストリー、龍村さんの製品。

天井も和風な感じ

     

どこもかしこも、ほんとに素敵で、ついお写真を撮り忘れて・・・
ゆっくりと館内ツアーを終了。

スタッフの方々も皆さんフレンドリーですが、礼儀正しく、気持ちの良い空間です。お客様をお迎えするという気持ちが伝わってきます。
やっぱり流石!
東京のフォーシーズンズ椿山荘を思い出しました。

いつか泊まってみたいなぁ。。皆さんもそのようにおっしゃってました。
私は積み立てですね!

暑い一日でしたが、気持ちも熱くワクワクの一日でした。

皆さん、ありがとうございました!

       

 

 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月のお教室 | トップ | ええ古都なら 8月のお料理が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL