膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

粟 ならまち店

2016-10-17 22:34:47 | 食道楽ランキング

今日は「粟 ならまち店」に初めて伺いました。

お教室も終わり、一息です。なかなか取れないお席なのですが、お声をかけていただき、ラッキー!

     

町家を改装してお店になってるようです。暖簾をくぐると、左側はカウンター、(今は使ってないようですが)
奥のお部屋(個室へ)可愛い中庭も

     

可愛いお庭です。その向こう側にもお部屋が。テーブルとイス

今日は5000円のコースです

1皿目  籠盛りです

    

右に食前酒がわりのブルーベリーのジュース
手前のお皿、右からバターピーナツ、大和牛のローストビーフにガーキンという名のきゅうりの原種、宇宙芋のチップ、奈良の大豆で作ったお豆腐
左上青菜とお揚げの煮びたし、アーリーレッドと豆の胡麻クリーム、ズイキの酢の物、焼きなす、牛の時雨煮、きのこと青菜のお浸し、豆乳にジュレと紅芯ダイコンとこんにゃく。と盛りだくさん。楽しい籠です。
ガーキンという名のきゅうりには驚き!長さ1.5㎝ぐらいのとってもかわいいきゅうりです。皮は少し硬く中の身は少し酸味があるのですが、キュウリの味です。面白い!

2皿目  色々お野菜の葛あんかけ

    

このお料理、天理の本店でもいただきました。
カボチャ、薩摩芋、シイタケ、人参、凍り豆腐、冬瓜、アーリーレッド。この、葛あんが美味しい。やさしい味わいなので、お野菜の味もよくわかります。

3皿目 野菜の天ぷら

      

熱々、サクサクで美味しい~~!マコモダケ、小さい蕪、ひもとう、ハヤトウリ、どれも味が濃縮して美味しい。やっぱり天ぷらは究極の蒸し料理だ!

4皿目  大和牛の陶板焼き

      

大和牛の他はお野菜たっぷり。万願寺やズッキーニ、色々のお野菜。とにかくお野菜がいっぱいでうれしいです。
牛肉は塩、金山寺味噌、ポン酢でいただきます。

あと、黒米ご飯と大和芋の入ったお味噌汁

デザート  

      

梨、柿、柑橘のケーキ、一口ずつのかわいい一皿。
お紅茶をいただきました。

やはり、お野菜の種類が多く楽しいです。お部屋にはお野菜カタログトリセツのような分厚いファイルがあり、楽しいです。学習しながらお食事って感じです。

楽しく美味しいひと時でした。お誘いありがとう~~ 

 

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016.10月のお教室テーブル | トップ | 貴了庵と京天神野口 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL