膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

2017.6月のお教室テーブル

2017-06-18 23:23:36 | 料理教室

先週末、6月のお教室が無事終了いたしました。

とにかく、ケガなく楽しくできることが一番!
お料理は、美味しくて当然??大変だ~~

今月はお教室が始まる前から色々あり、結構クタクタ状態でのお教室
でも、皆さんのお顔を拝見し、お教室が始まると楽しくて、元気が出ます。
終わるとガックリでしたが。。

今月のお花

       

義妹がニュルンベルグのお土産で持ってきてくれた、ランナー。ヴィレロイ&ヴォッホのです。ランナーに合わせて、お花を作りました。籠にフルーツ、デンファレやモカラ、ブルーベリーにレモンの葉っぱ。結構お気に入りです。パイナップルはちょうど西表産の小ぶりの可愛いのがスーパーで売っていたので、、香りがいいです。なんだかトロピカルですね。

テーブルはこんな感じ

      

お水が好評!冷茶用のハリオのポットにオレンジとお庭のレモンの葉っぱ。オレンジは和歌山産バレンシアオレンジ、ワックス等使ってないので、安心です。
バターは大和橘の新芽を刻んで練り込みました。香りよく好評!美味しくご紹介出来てよかった!

     

パンはパンドキュイソンさんの全粒粉のパンを大きなドーム型に。美味しい!

 

お料理はスパイスナッツはもちろん、シンプルな大和丸ナスのフライがやっぱり美味しいねって。
赤いサラダは帰ってすぐに晩御飯に作ってくださった方が何名か。。嬉しいです。揃える食材が少ないから、スーパーですぐに揃っちゃう。
御蕎麦もちょっと楽しいメニュー。

それぞれ好みはあると思いますが、一つでもすぐに作ってみたいお料理があれば、嬉しいです。

今月は大和橘の香りも楽しんでいただけて、よかった!
デザートの大和丸ナスコンポートが驚きの美味しさで、喜んでいただけたようです。

曜日によっておしゃべりの内容は違うけど、どの日も楽しく、話題も豊富。今月はちょっとスピリチュアルなお話が多かったですね。
お教室では結構不思議なご縁も多くて、こんな話題もぴったりかも。。。

 

さて、明日からは、新しいお仕事のお話。未知との遭遇だわ。どうなるかなぁ・・・
というわけで、人生初豊中駅に行きます。

今日は久しぶりにお庭のお花も撮ってみました

       

アマリリス。

      

花びらがかわいいアジサイ

      

レモンの幼果。今年も豊作の予感が。。

      

最後に大和橘の幼果。とっても小さい、まだ、直径5ミリぐらいかな?楽しみ~~

さぁ、明日は頑張って豊中に行ってこよう!

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恒例 豊住先生教室展 | トップ | 久しぶりのカスピ海ヨーグルト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL