膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

上賀茂 秋山 恒例お教室のお食事会

2016-08-12 22:03:17 | 食道楽ランキング

昨晩は、久しぶり、10か月ぶりかな??
上賀茂の秋山さんにお教室お食事会で伺いました。

           

夕方6時過ぎ、そよそよと風が気持ちがいいです。

お待合からカウンターへ、突き当たりの設えが素敵です

           

鱧の骨切をする秋山さん

           

炙りです

           

早速お料理

1品目  鱧の炙り、焼きなす、熟したキュウリの炊いたん、大和芋のおろしにきゅうり、コリンキーの千切りと万願寺

           

あっさりと優しい味わい。きゅうりがポイント!とろろもさっぱりします。

2品目  アジのたたきの柴漬け和え

           

柴漬けは大原ので、昔からの素朴な漬け方のもの。やっぱりこれが一番ですね。酸味が程よく美味

3品目 椀物 タコ、ジャガイモ、南京の真丈 そうめんウリの葛たたき、冬瓜 ジュンサイ

          

秋山さんにしてはしっかりと強い味の御椀でした。かつおだしをいつもより強めに効かせてるそうです。暑い夏にはこれぐらいの濃さのほうが美味しくいただけるように思いました。この真丈、タコ焼きみたい、、新生姜もアクセントにちょこっと入ってます。
そうめんウリ、葛で処理すると、別の食材みたいで、楽しいです。食感もすこぶる良いし。新しい食べ方、調理方法も教えていただいたので、一度作ってみなきゃ!色々教えていただけるので楽しい~~

4品目 御造り 奥からすずき、つばす、たい、うに

          

氷の下には梶という葉っぱ。昔は七夕にこの葉の裏に願い事を墨で書きつるしたそうです。この梶は紙の原料にもなってたそうです。ちょっとかさかさした感じでした。
御造りはスズキが癖がなく、あの独特のにおいもなく、驚くほど美味しかったです。つばすは、脂がよくのってた。ウニは根室のウニ。すずきとツバスがヒットかな。。 

御造りの続き  淡路 由良港のうに

          

これがすこぶる美味!色は冴えないけど、味は濃厚で変な臭みもなく、身がしっかりして、これは美味しい~~。根室よりはるかに美味!

5皿目  アナゴの炙り 塩ラッキョウ

         

これが絶品!塩漬けだけしたらっきょうを千切りにして、オイルで炒めてあります。。これが食感よく、普通のらっきょうよりはるかに美味しい。
あなごはもちろん!!

6品目 いつもの黒米おかゆ

          

 いつもの秋山さスペシャリテ。トウモロコシ、生麩や長芋も入ってます。お馴染みです。

7品目 和え物三種類

         

籠に盛られています。
手前は、子供ピーマン、揚げトウモロコシ、ドライのワイルドベリー、シイタケ等が和えられてます。
左奥はトウモロコシ味噌で和えた、エビ、ズッキーニ。色も鮮やか。右奥は唐辛子の葉とシラスをへしこの糠を炒ったもので和えてます。
私は唐辛子の葉の和え物が一番好きかな。。。」

8品目 ウナギ、玉ねぎ、トマト、モロッコインゲン、もち米 赤座

         

ウナギのかば焼きに出汁で作ったスクランブルエッグが添えられてます。下には飯蒸し、焼いたトマトと玉ねぎ。すっぽんのだしで作ったあんがかかってます。久しぶりのウナギに満足です!

9品目 サバそうめん

        

長浜の伝統料理をアレンジしてあります。さっぱりと美味しい。お素麺に藁で燻したサバ、焼いた唐辛子等が入っていて、サバのへしこの骨で取った冷たいお出汁がかかってます。新生姜の香りも。冷たくて、さっぱり、でもサバが香ばしく脂も乗り、なんとも美味しい1品。

10品目 最後のお鍋

       

最後は熱々のお味噌汁。具は小浜の岩牡蠣、トマト、近江の赤こんにゃく、薄上げ、みょうがもたっぷり。
この岩牡蠣がすごい!まるで白子のよう。濃厚でふわとろ。
あと、いつものおくどさんで「炊いた白ご飯、香の物、すっぽんの佃煮。クルミ味噌。
ついついご飯も進み2杯もいただきました。
う~~、食べ過ぎ・・!

水物  フルーツ盛り合わせ

       

メロン、ナシ、」みかん、スイカ、マンゴー、ブルーベリー シャインマスカット。
冷たくておいしい~~、これもかなりボリューミー

最後は、お待合のお部屋でお薄とお菓子

       

粒あんがわらびもちに包まれてます、ごろんと大きいです。でもあっさりしてるのでペロリといただいてしまいました。
この日の秋山さん、いつもよりボリュームアップでした。
もちろんお料理もこなれてて、工夫もいつもながらすごいし、超満足!でした。
相変わらず終わるのは遅いですが・・・。なんとか当日中に帰ってこられました。

 

また、すぐに行きたくなってしまう秋山さん。ご参加された方々にもよろこんでいただけて、よかった!!

 

明日からお盆。またお精進のお膳づくりが始まります。
暑さに負けず、がんばろう。。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。