ウチの事

素敵な暮らしを目指して

学テABCと道コン裁量

2017年10月24日 21時08分31秒 | 


北海道の中学校では「北海道文化協会」という名前を聞いた瞬間に天〇り系だと分かってしまう団体が作る
9月のAテスト、10月のBテスト、11月のCテストがある

学校の先生は内申点とABCテストの結果で、志望高に行けるかどうかの判断材料にしているようでです。
(実際に3者面談でも、このテストの点数が出てきます)


姫1が中学3年の時に、ABCの存在を知りました。
昔・・30年前(僕が中学生の時)こんなのありました?

それはさておき・・

姫2はABテストまで終了、Cを残すのみとなりました。
そして模擬試験、北海道学力コンクール(道コン)の裁量テストも終了。

このABテストと10月の模試の結果で(模試はまだ返却されていない)
「残りの期間、何をしなければならないのか」が見えてきます。





これは道コン事務局によるAテストのSS換算表です。
もう少しするとBテストの換算表も掲載されるでしょう。

学校には志望校を記入した用紙も提出しました。



あぁ、また始まるんだな~ というこの感じ。

自分が受験する訳でもないのに、ドキドキしてきます(まだ早いって!w)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恨まれてもかまわない

2017年10月20日 19時02分26秒 | 暮らし


変な名前の特殊部署に配属され、1年半が過ぎました。

少子高齢経社会に備え、営基盤の強化を目的にイロイロと取り組んでおりますが・・
まぁ難しいです。



会社の中でも高齢化が進む中、店舗の数をできるだけ維持し、
且つ50人もの効率化を行わなければなりません。

店舗・本部別の人員計画に、社員の顔を合わせてみると、かなり厳しい現実が見えてきました。

例えば、役割任期が到達した55歳以上の方、再雇用の60歳以上の方にどんな仕事をしてもらおうかと考えたとき、
受注業務や営業といった業務もやってもらわなければ店は回りません。

しかしブランクやモチベーションの低下などにより、希望レベルのパフォーマンスは期待できず・・・
かと言ってカバーする余裕もなく。。。。

思っていたより、将来の組織を考えるのは難しいです。




11月の経営会議では、かなり思い切った計画を発表する事になりそうです。

しかし、雇用と処遇の維持には絶対に必要な事。

そこまでしないとダメなのか? という意見が間違いなく出るでしょう。

でも厳しくなってからでは遅いのです。



社員の雇用と処遇が守れるのであれば恨まれて結構。

そもそも覚悟の上引き受けた仕事。

絶対にやり切ります。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・・ったく

2017年09月27日 21時15分15秒 | 暮らし



お仕事では、あれだけ苦労した用地取得がホイホイと進み
これから忙しくなりそうです。


まぁ・・新しい体制に向けて、一歩踏み出せるって感じかな。




ここから本題&超個人的意見


まずは、迷惑極まりない国の話






もうさ、あのロケットマン

あんなのが近隣国の国元首という事実。






この人罵り合いを続け、ビビッてボタンを押すなんて事

本当にありそうで僕がビビってますw  いやマジで






そんな時にですよ

・北朝鮮に計800万ドル(約9億円)の人道支援を行う
・8月14日を「慰安婦記念日」に

ロケットマン国と休戦中の隣国は考えられんほどアホですね
もう自分の中でこの国の事は「記憶から消滅」させているのですが、
思い出させるほどアホな行為をするのは、もうやめてもらいたい。




国内にもアホがたくさんいる

・民進党が小池都知事が代表を務める「希望の党」に合流する方向で最終調整

無理だ、お前らに国を運営できる力など無い。

その事はお前ら自身も知っている。




この大変な時にいらん事するな。

黙ってろ、今は何かする時じゃない

「何もしない時だ」



いいかお前ら、国民のために何もするんじゃない




・・・ったくもう



困った奴らが多すぎやしませんか?







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

French Blue Picnic 2017

2017年09月07日 20時50分06秒 | 

French Blue Picnic 今年も開催しましたっ!

台風の進路が気になりましたが、風が気になるものの良い天気に恵まれました。

今年は都合がなかなか合わず、僕は事前打ち合わせゼロの状態での参加ですw



しかし、そんな心配をよそに準備はサクサクと進み・・・

あれ?
いつもより早く準備できたんじゃね?
実行委員の「慣れ」プラスお手伝いくださった方の手際でしょうか?w







普段は少数派のフランス車がこんなに集まるなんてw







非日常的風景ですよ。





走れる状態の個体は道内に2台らしいです・・・










Red Bull MINIも参加!

飲めるのは疲れたオジサンだけですよ!
女性もコレを飲んだらオジサンになりますから。







抽選会&じゃんけん大会も盛り上がりましたっ!




なんと今年は獅子丸さんにお会いできました!

何年越しでしょうか、106ラリーにお乗りの尾車さん(多分)もご一緒!

今年も楽しかったなぁ♪







空前絶後の~~~超絶孤高の車好き~~~
フランス車を愛し、フランス車に愛された人~~~~~

そう我こそは、たとえこの身が朽ち果てようと楽しい車を求めて散財し~~
つぎ込んだお金は良い思い出となり
見る者全てを呆れさせる!

そうこの我こそは
最強無敵のフランス車好き!

時給1,240円
貯金残高84,800円
キャッシュカードの暗証番号0480!

もう1度言います!0480!
オシャレって覚えてくださーい!

そう全てをさらけ出したこの俺は
フレンチ!
ブルー!ボコッ!ピクニック~~!


イエエェェー!!





また来年(開催できれば)遊びに来てくださいね~♪




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み(学習編)

2017年08月19日 07時47分47秒 | 


休みをいかに上手に利用するか

受験において、同じことを言われる方(業者さんも)多いと思います。
かつて僕も夏期講習に行ってましたしねw


普段から計画的に学習できていれば、わざわざ休みに詰め込まなくても良いわけですが、
どうも世の中(商売的にか?)「ココで差がつく!」みたいな感じじゃありませんかね?

立てた計画通りに進まないのであれば見直すことが必要で、
「計画の遅れを取り戻す講習」なら理解できますが、詰め込まないと!っていう風潮は
商売的な匂いしかしませんね。


お仕事をしていて、いつも思うんですが、
年度初めに立てた計画に対し「大幅に遅れる」とか「やらない(背任)」部署・人ってのは、
最初からやるつもりのない人
なんですね

自分は何もできないので、誰かが何とかしてくれるだろうと思ってる可哀想な人です

おっと話がそれたw




姫2は来年の春に高校受験、姫1は再来年の春(冬からか)に大学受験です。


まずは姫2



北海道学力コンクール 通称 ”道コン”の資料(2017年8月)

左から学校名・定員・第一志望者数・志望者平均偏差値・志望者平均内申点・ランクとなります


通学に便利な公立高校は家のすぐそばの1校
射程圏内ではありますが、得点力を上げる必要があります。

第一志望は違う学校なのですが、通学に1時間以上かかりそうです。
正直、その高校が射程内でも悩みますね~

まぁ最後は本人が決める事ですが・・・





姫1



ココに載せるのは本人に内緒ですよ!w

学校で受けている進研模試です

今回は国語がちょっと振るわなかったようです(ちなみに姫1は理系です)

志望の学科・専攻は同学内の他学部と比べ低い事もあり、今のところ良い判定が出ていますが
あくまで理解レベルの確認や、不得意分野の発見・攻略が模試の役割

気を抜かずに計画的な学習を続けてほしいです。





最初にも書いていますが、計画を立て実行する事・進捗を確認する事・遅れていれば見直す事

この繰り返しで、姫達は目標を達成できるハズ


僕はこの3つの助言に留めようと思っています。



さて、来年の春はどうなる事やら・・・







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪行ってきたで 3日目(足が死んでる編)

2017年08月16日 20時42分15秒 | 暮らし


3日目になると、もう足が死んでますw

気力を振り絞り(大袈裟)、3日目の観光です。


あ、そうそう
宿泊先のホテルには、第99回全国高校野球選手権
島根代表 開星高校の皆さんが宿泊されていたようですが、
残念ながら球児達の姿を見ることはできませんでした。


最初は大阪城へ



相変わらず暑い・・・
夏はこんな感じなんでしょうね~

3日目になっても慣れません


ここも外国人が多かったです
確実に日本人より多い




次はアメリカ村へ

ココは姫達のお買い物がメイン(そもそも観光するところじゃないですね)
写真はありませんが、おじさんが来る所じゃないですw





最後は「大阪大学吹田キャンパス」へ
なかなか来れないので「どんな立地なのか・雰囲気はどうか」を行ったついでに確認するのが目的です

モノレールで行ったんですが、ガンバ大阪の試合があったらしく車内はギュウギュウ詰めw




大阪大学といえば、日本近代医学の祖と言われる緒方洪庵が1838年に設立した適塾を原点とした大学
福沢諭吉も塾生だったんですね






あのドラマでは、この方の洪庵役がハマっていましたね
医学分野では、とても歴史がある大学です

医療系の職業に興味のある姫1には良い刺激になったのでは?







さてさて、大きなトラブルもなく楽しい大阪旅行でした

今回の旅の印象は

1.とにかく暑かった

2.外国人の方がとても多かった

ですwww





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪行ってきたで 2日目(外国人と思われる編)

2017年08月15日 13時19分38秒 | 暮らし


2日目はUSJ

姫達はミニオンのペアルックで挑みますw





覚悟はしていましたが、朝から暑い・・・

そして外国人が多い(日本人より多いかも)




姫達はミニオンのアトラクションンに並び、僕ら夫婦はブラブラと・・・







あれ・・・ハリー・・入れる





ミニオン人気だからでしょうか?

早いうちは、整理券なしで入場できました。





オリバンダーの店でダンブルドア先生の杖をゲット



その後、姫達と合流し25年ぶりのジェットコースターへ!

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

絶叫マシンは大の苦手で、非常に不安でしたが何とか生還w



続いてスパイダーマンのアトラクション

大迫力ですね~本当に落ちてる感じがして凄いです!



お次はジョーズ・・・ご愛敬w



続いて ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ここでトラブル発生!

なんとマシンが途中で緊急停止(2~3分後に動き出す)




そして僕にもトラブル発生!

完全に酔う

何とかゴールw





係員の方
「途中で停止したため、もう1度お乗りいただけます」


いえ結構です


妻も姫達も、もう1週してきましたが僕には耐えられません






その後、酔った状態が続き

フライングダイナソーは棄権




2列目に妻と姫達が乗ってますw

この高さから、頭を下にした状態で落ちていきます・・・




開園から夕方まで遊びました。
酔わなければもっと楽しめたかもw

それにしても外国人の方が多いですね~
日本に来ていただいて、ありがとうございます。

経済効果は凄いでしょうね。





外国人の多さからでしょうか?

レストランのテーブル席を家族ずれの日本人に譲った時の事

ジェスチャーで「どうぞお使いください」的な動きをしたせいなのか、

「サンキュー」 と言われましたwww

友達でもない人に使わないですよね?

普通は「ありがとうございます」ですよね?





どうも外国人と思われたようです


いやいやいやいや、どーーーーーーーー見ても日本人でしょ!w

外国人多すぎて、お母さん判断鈍ったか?w





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪行ってきたで 1日目(くいだおれ編)

2017年08月14日 07時19分30秒 | 暮らし


お盆休みを利用して、家族で大阪に行ってきました。

個人的には15年以上前に1度だけ行ったことがあるのですが、
ずいぶん前の事なので、記憶もぼんやり・・・です

今回は、NGK・USJ・阪大に行く事が目的です。



朝の便で伊丹空港へ

懐かしかったです、あの街に向かって降りていく感じw



到着した時点で気温はすでに30度 (´Д`υ)アツィー

淀屋橋のホテルに荷物を預けなんばへ




”わなか” のたこ焼き!

ネギと塩でいただくたこ焼きが凄く美味しかった!
もちろん、ソースも美味しかったケド、塩がこんなに合うとは・・・


たこ焼きの後は、姫達と夫婦に分かれ散策






夫婦チームは、うどんを食す!w

道頓堀今井

料亭のような雰囲気、老舗の有名店です。


まぁ、あれです
僕がごちゃごちゃ言っても何ですが、とにかく黄金色に輝く出汁が素晴らしい!
おあげもよーく味が染みていて、とても美味しい♪

これは食べておくべき逸品ではないでしょうか?






その後は、太郎と記念撮影したり






日本一混んでる橋ではなかろうか?






夕方の公演でした。

まぁ皆さん面白いですね~www

前に来た時も思いましたが、生で見ると面白さが違うんですよ。
ずっと笑ってましたw










晩ご飯は串カツ!

これが想像以上に旨い!w

札幌で食べたのは何だったんだ?





まぁ暑かったのと、外国人さんの多さにびっくりでした

2日目に続く






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしい夏

2017年08月01日 19時13分53秒 | 暮らし


ご無沙汰しておりますw

タイトルですが・・・今年は夏らしい夏ですよね~

いいお天気、真夏日が多い気がします


さて、最近のワタクシですが・・・








ついこの前にビアガーデンに行ってきました。

姫2のフラワーコンサートの帰り、母と2人で昼間からビール

昼間の酒って、なぜあんなに効くんでしょうね?w


しかし、アレです、ただの文句ですがw
なぜ大通りのビアガーデンのフードは、不味いくせにバカみたいに高いんでしょう?

ココは少~し”まし”な方ですが、味と価格は見合ってません!
観光で来てくださってる方は、さぞかしガッカリしてるでしょうね・・・強く改善を望みます!






お次はラーメン



中華そば 真壁六郎田

優しい! そしてウマい!

お気に入りの店が増えました。





最後は姫1の学祭





みんな頑張りました、素敵でしたよ








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1億

2017年06月22日 23時15分48秒 | 暮らし


35億

じゃないですよ。




「利益で1億、販売面でどうにかしろ」



卸売のウチの1億ってあんた

何言ってんのか分かってんの?





しかも、販売系部署から離れた俺に言うの?


「札幌の市場をどうするんだ、環境分析は良いが具体的な策になっていない」





知らんがな




俺が全部決めるなら

〇〇企画部とか

〇〇推進部とか


そもそも役員もいらんでしょ






冗談で 「おい、1億どうにかなりそうか?」 という代表者も代表者




わかった


1億どうにかしたら、なんでも言うこと聞くんだな





見とけよ







どうにかしてやるよ








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加