小澤康二のことを忘れない

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手段として、

2017-07-08 08:13:28 | 日記
実は、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは業として行う内容が異なる)が独自のファンドを発売し、それを適正運営するには、気の遠くなるほど数の「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が法律等により決められています。
そのとおり「失われた10年」という言葉は本来、国の経済や一定の地域の経済が大体10年以上の長きにわたる不況、停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す語である。
簡単!ロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)にある世界中に名の知られた保険市場を指すと同時にイギリスの議会による制定法の規定に基づき法人化されている、保険契約仲介業者とシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合を指す場合もある。
よく聞くコトバ、外貨預金について。銀行が取り扱う外貨建ての資金運用商品の一つを指す。米ドルなど外国通貨で預金する商品の事である。為替変動によって利益を得られる可能性がある反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
実は、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを作り、それを適切に運営するためには、気の遠くなるほど多さの、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が法律等により決められている。
未来のためにもわが国内で活動中のほとんどずべての銀行では、広く国際的な規制等が強化されることも見据えながら、経営の一段の強化や企業同士の合併・統合等を含む組織の再編成などに積極的に取り組んでいます。
MMF:公社債(国債、社債など)や短期金融資産の運用で利益を得る投資信託のことを言うのである。取得してから一定期間(30日未満)で解約した場合、手数料になんと罰金が課せられるというルール。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻しました。これによって、このときはじめてペイオフ(預金保護)が発動することになった。これにより日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいうものの数千人を超える預金者が、適用対象になったと噂されている。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(能力評価)の解説。格付機関によって金融機関、そして国債を発行している政府や、社債を発行している会社の持つ、支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて評価・公表するという仕組み。
1995年に全面改正された保険業法の定めに従って、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、これらは内閣総理大臣による免許を受けている会社以外は行えないということ。
格付けによるランク付けのすばらしい点は、わかりにくい財務に関する資料の内容が理解できなくても格付けが公表されているため、金融機関の経営の健全性が判別できる点にあります。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することまで可能なのだ。
多くの場合、すでに上場している企業であるならば、事業のための資金調達の手段として、株式の上場だけではなく社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済義務の規定なのである。
結論、「重大な違反」にあたるのかあたらないのかは、監督官庁である金融庁が判定することなのだ。ほぼ全てのケースでは、微々たる違反がたくさんあり、その効果で、「重大な違反」判定するものです。
ということは「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判断をするもの。一般的な場合、他愛の無い違反がひどくあり、それによる関係で、「重大な違反」判断を下すのだ。
多くの場合、株式市場に自社株を公開している上場企業においては、事業活動の上で必要になることから、株式上場のほかに社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番の違いは、返済義務の存在なので気をつけたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 預金保険法 | トップ | デリバティブという »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。