筑井城爽風

趣味悠々・木彫・水彩・書・椅子作り

初午

2017年02月13日 | 日記
今日は初午の日です。大沢稲荷講では初午のお祝いをします。朝9時からお稲荷さんに集まって掃除をしてお供え物を飾り幟を建てます。

幟の箱から大正10年の帳面が出てきました。私も40年間この稲荷講に入っていますがこのお稲荷様は歴史が古いのですね。


お酒とめざしと油揚げと野菜果物を上げます。


鳥居が古くなったので今年の春には新しい鳥居を建てます。


紺色の幟はとても古いものです。


このお稲荷様は私たちの手作りで30年前に移築して新しく建てたものです。


今年は私が当番なので秦野の白笹神社に奉納してお札をもらいに行ってきました。


今年は日曜日と重なりとても大勢の人出でした。


出店が参道の両側に100m以上並び歩けないくらいにとてもにぎやかです。


拝殿に上がり祈祷を受けました。


この神社には私も40年来ているので神主さんとも顔見知りになりました。


外では参拝客が長い行列でした。


拝殿の天井には立派な龍の絵が描かれています。
大澤稲荷講も過っては30名ぐらいいたのですが今は6名で細々とつないでいます。総会の飲み会では次の世代にどのようにつないでいったら良いかを延々と夜まで飲みながら議論しました。結論は出ませんでした。
伝統行事をつないでいく難しさを感じます。皆さん今日1日お疲れ様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝の雪景色 | トップ | おいしいレシピ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。