kei's ピアノ教室【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

ゲゲゲの女房「ありがとう」

2010年07月04日 | 大人のアンサンブルさーくる
お友達が「面白いよーーー」と言ってたから見始めたNHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」。朝の練ドラを見るのは何年ぶりかな。

8:15スタートだった以前の習慣。8:00にするのに多少エネルギーを要した。人間、特に中年以降は変化を好まない?σ(^_^;) 実際、この時間変更のせいで視聴率は芳しくないと言う噂が。。。

さて、

おばさんぶる(主婦が集まりアンサンブルするサークル)のメンバーさんから、この「ゲゲゲの女房」の曲をリクエスト頂いた、いきものがかりの「ありがとう」。発売後まもなく既にフルコーラスの動画が試聴(こちら)できた。お陰でアレンジ作業もはかどった♪

こちらの楽譜も参考にした。
NHK朝のテレビ小説『ゲゲゲの女房」オフィシャルスコア。いきものがかりの「ありがとう」の他、ドラマの主人公のテーマもピアノアレンジしてある。



おばさんぶるの楽器編成は、ピアノ、フルート、ピアニカ、加えて私が何か他の楽器。いつも私のパートの楽譜は作らず、みんなの音を聴きながらその場で演奏している。少しでも楽譜を書く手間を省くため。(苦笑)さて、今回は何をどう演奏しようかな?


みんなと実際に音を出すのが楽しみ~~♪



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。m(*- -*)m


『楽器』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大学で見た、聴いた! | トップ | 正しい指番号のために »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooyee)
2010-07-04 11:36:36
さわやかに,恋をして~... 今日も~明日も~あ~り~がと~う
あれ?違った?

こんにちは.TVが無いので土曜日だけ実家に帰った時に観てます,げげげの女房.
久しぶりに面白いと思います.裏ではちょうど石ちゃんが出演しているので,面白くないと観ないのです,

いきものがかり,いいですよね~.生で歌ってもしっかりとあの音を出してくる.
私は Yell を携帯で聴ける(観られる)ようにしてま~す(ちょっとラピュタに似ている)
Unknown (kei)
2010-07-04 21:29:52
pooyeeさん、こんばんは。
土曜日だけ見ていても面白いのがわかるんですねぇー。

その上、歌詞まで覚えていらっしゃる。。。
すごーい。

私はほぼ毎日みているし、アレンジの為何度も聞きましたが、メロディーだけしか耳にはいらなくて。。。この歌に限ったことではありませんが。。。。(苦笑)
あちゃ~ (pooyee)
2010-07-05 01:44:10
ボ... ボケたつもりなんですけど... /kaeru_shock1/}

自分もメロディ重視なので,だから海外の歌もOKというか~
日本語の歌でさえ何言っているかわからないときがあります.
最近は曲とか歌詞より,アレンジに感動することが多いです.アレンジできる人ってすごぃ!

ちなみに さわやかに~ は ん十年前にTBSのドラマで水前寺清子さんが歌ってました.
Unknown (kei)
2010-07-05 20:48:35
あ~、そっかぁー(爆)

いきものがかりの歌って、そんな歌詞だったかなーて思っていました。

言われてみれば、水前寺さんの歌ですね。

おっしゃるように、アレンジが大事ですね。同じ曲でもアレンジによって別物になりますものね。

コメントを投稿

大人のアンサンブルさーくる」カテゴリの最新記事