kei's ピアノ教室ブログ 日野市神明

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

暑くてもバンド!☀️

2017年08月10日 | ヤマハ主婦バンド
朝から快晴、予想最高気温37℃




天気予報が、なるべく外出を控えろとまで言う日に、ヤマハの主婦バンド(生徒として在籍)

先生(ギター&ヴォーカル)、メンバー(ピアノ、ベース、ドラム)、全員元気に出席



この日演奏したのは、

夏らしくボッサで、

イパネマの娘
summer sumba
blue bossa
黒いオルフェ

先生のヴォーカルを加え、

いとしのエリー
フォルテシモ


など。

楽譜は全てリード譜と呼ばれる、メロディとコードのみ書かれたもの。
これで即興(ad lib)も行ないます。



バンド譜と呼ばれる各パートが全部書かれたスコアは、何ページもあって持ち歩くと重いし、音符が小さくて見づらいからね。



ただ、即興部分は、その日の気分で全く違った演奏になるし、自分のコンディションが如実に出てしまう、、、。この日は暑さのせいか、2週間ぶりなせいか、音痴になってしまったわー。


でも、皆んなの息はぴったり!さすが、長年のメンバーよー。



バンド後は、メンバーとランチ
















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音符の長さを覚えよう! | トップ | 水辺の風景( 実家にて) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。