時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

念願のVARBRUL

2005年11月02日 | Indiana大学
L611 Models of Linguistic Structureの授業が後半に入り、ここまでの一般的な統計から、言語学の統計モデルと分析に入ってきました。ついに話に聞き、論文で使われているのを見、でも使ったことがなかった、使い方も分からなかったVarbrulを習うことになりました。

 実際に使うのは、後継ソフトのGoldvarb2001(Windows版)です。コメントをくださる方などは社会言語学関連の方も多いようなので、ここをご覧になる方でもとっくにご存知、あるいは利用なさっている方がいるかもしれませんね。フリーソフトなのでダウンロードして使用可。google(.comのほう)でgoldvarbと入力して検索すると、いちばん最初にヒットします。オンラインマニュアルありです。念のためアドレスを。
http://www.york.ac.uk/depts/lang/webstuff/goldvarb/

 で、今日の授業で走らせることに成功。うれしかったので画像にして載せました。これはPaolillo先生が教材用に提供してくれた、LabovのNYデパート調査(Fourth floor)のデータを処理した結果です。基本のWindowの他、「データ」「分析条件」「結果」「Varbrul(いわゆるWeight Probabilityが出ます)」「散布図」などたくさんのWindowが開いています。データさえ準備できていれば、ここまではあっというま。

 一つ一つのWindowを最小化できないのが不便。最小化すると、全部いっぺんに隠れます。もとがLISPという言語を使って開発されたため、独特のデータ処理操作を(ちょっとだけ)覚えなくてはいけませんが、データの分類や分析手法に改良を加えつつ何度も処理を走らせることが、とても容易に出来るようになっています。いわゆるロジスティック回帰分析をやるなら、SPSSなどの統計ソフトよりも使いやすく、解釈もしやすくて、確かに非常に強力な研究ツールのようです。さすがは、「総本山」Pennsylvania大学で永年改良されてきただけのことはある。敢えてSPSSだけで通さず、Goldvarbをカリキュラムに入れた意義が分かります。でも、社会言語学のデータに限らずどの分野のデータにも使えるようです。

 詳しい使い方とモデルは先生の本を。
Paolillo, John. C. 2002. Analyzing Linguistic Variation: Statistical Models and Methods. Stanford: CSLI Publications.
この本、誤植がめちゃくちゃ多いです。英語も分かりにくい。授業と通ずるものが。今日の授業で「ロジットモデルについて、前の章で少しだけでも説明しておけばよかったと後悔してるんです」と言ってたけど、その前にまず次の版では誤植しっかり直そう、先生。。。 でもこれまた授業同様、彼の経験と洞察がつまっている本で、私は好きです。今日も、分散分析と回帰分析がどうして同じ一般線形モデルなのかとか、「切片」の意味を考えていくと「自由度」の意味が分かるとか、多次元の図を描きながら説明してくれました。Paolillo先生こういうところの切れ味がバツグンで、一生懸命聞いていると、数学<超>苦手なワタクシでも、かなり明解なイメージが見えてくる気がします。

 話しがズレましたが、そういうわけで、言語研究をやってらっしゃる方はぜひ一度お試しください。ちなみに、Macバージョンはさらに便利だそうです。上記の本もそちらを使っています(基本操作はまったく同じらしい)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
goldbarb, 魃⒩ⅺⅣⅴ (saenae oh)
2006-08-16 06:25:56
Ⅹ?ⅣⅲⅣⅴ.?Goldbarb淌Ⅳ朧⒱?ⅲ㎗?⒝ⅲ. 钁榁Ⅱ⒩ⅫⅥⅱⅣ⒝ⅴ.ⅲⅣ笶㎳⒱燒⒝ⅴ.撼迹僞癒??撼迹ⅴ.⒡怩ⅲⅻⅰⅣ.
goldbarb, 魃⒩ⅺⅣⅴ (saenae oh)
2006-08-16 06:26:12
Ⅹ?ⅣⅲⅣⅴ.?Goldbarb淌Ⅳ朧⒱?ⅲ㎗?⒝ⅲ. 钁榁Ⅱ⒩ⅫⅥⅱⅣ⒝ⅴ.ⅲⅣ笶㎳⒱燒⒝ⅴ.撼迹僞癒??撼迹ⅴ.⒡怩ⅲⅻⅰⅣ.
\"sorry\" and \"thank you\" (saenae oh)
2006-08-16 06:39:16
Thank you for your post and goldbarb information. In Korean web, I couldn\\\'t find anything about goldbarb. So I searched japanese google and found your good post. So I wrote some thank you message before. As my broken japanese, my message is broken. Please remove my broken messages. Thank you again.
GoldVarb (Yuki)
2006-11-16 18:39:13
はじめまして。今upennに学部の交換留学できているYukiと申します。Labov教授の授業を受けているのですが、goldvarbの使い方がわからなく、もしかしたら日本語のページがないかななどと思い、"goldvarb 使い方"で検索したところこのHPが出てきたので拝見させていただきました。見たところ東北の方言を研究なさっているみたいで、偶然僕も青森出身で日本に帰ったら津軽弁についてリサーチしようと思っていたので、なんとなく一方的に親近感を感じてしまい投稿させていただきました。先日NWAVという社会言語学の学会でナガオキョウコさんというかたにお会いしました。たしかナガオさんもindiana大だったと思うのですが、もしかしたらご存知でしょうか?どうも突然でもうしわけないです。
知ってます (よしだ)
2006-11-21 06:41:46
コメントありがとうございます。
Kyokoさん、もちろん知ってます。アドバイザーも同じ。お世話になってます。

Goldvarb、使い方を紹介できるほどの知識はなくて。すみません。
うちの院生で非常に詳しい人はいるんですが、UPennにももちろんいるでしょうね。

もう一人バリエーションについて扱っている博士候補の人は、「いろいろ制限があっていやだ」ということでGoldvarbは使わず、SPSSのロジスティック回帰オプションで分析をしているようです。そちらのほうがむしろ入門書は豊富にあるんじゃないでしょうか。同じことはできるはずです。

ただ、言語データに応用したときの解釈についてはそれでは学べないと思うので、Biberなど「達人」の論文を読んでみるといいのでは、と思います。

東北方言はデータをたくさん録音したまま、止まっていますが、コースワークが終わったら分析をするつもりです。またぜひご連絡ください。

コメントを投稿