時々雑録

ペース落ちてます。ぼちぼちと更新するので、気が向いたらどうぞ。
いちおう、音声学のことが中心のはず。

EURO 2008 開幕!

2008年06月08日 | サッカー
春学期が終わってすぐ、夏の集中授業を受講し始め大変忙しかったのですが、いよいよEuro 2008開幕、授業もあとちょっとで目処も立ってきたので、ちょっと楽しみたい。幸い試合時間はここでは昼間。ESPN2というTV局で主要な試合は放送されるので、また大学のTV(またはアパートのランドリールーム)で見るつもり。今日はここに予想を書いてみたいと思います。

1 誰が活躍しそうか

私の分析(≈思い込み)では、「そのシーズン大活躍した選手、好結果を残したチームの選手は活躍できない」という法則がある。ポルトガルのロナウドは今大会No.1のスターですが、この法則に当てはまる。実力からして一定の活躍はするでしょうが、「彼の大会だった」というふうにはならないのでは。

逆に今シーズン、クラブで悔しい思いをしたりでモチベーションが高く、怪我などであまり出場していなくて消耗が小さい人が活躍する、という法則(これも怪しい)があります。たとえばフランスのアンリ。大舞台も最後に近いだろうし、大爆発に期待したい。オランダのファン・ニステルローイも似た状況だけど、チームが早めに敗退すると見るので・・・ 一押しはフランスのリベリー。今大会は彼の大会になると予想します。

2 好成績を残すチーム。

当たり前すぎだけど、本命はドイツ。ほとんどホーム状態、リーグ戦の組み合わせが楽、ドイツのリーグ終了がちょっと早めで主力の疲れが抜けている(?)、といい要素が多い。CL決勝までがんばったバラックのコンディションは心配ですが、それでも彼はやる、と見る。ゴメスも楽しみ。対抗はフランス。守備が非常に堅いのでトーナメント向き。アンリがバルサでの不調を引きずったとしても、ベンゼマがブレークする。逆にイタリアは高齢化があまりに進みすぎ、次世代の中心が見当たらない。グループCで落ちるのはイタリアと見てます。でもカッサーノはついに大舞台だから頑張れ。

3 好成績を残して欲しいチーム

個人的願望。まずはポルトガル。上記のようにロナウドの調子が心配。ただ、代表は彼だけが点を取るチームでもなく、他のメンバーもレベル高い。いけそうな気がするんだけど、ラフプレー→退場で自滅する悪癖が心配。それから期待を裏切り続けるスペイン。メンバーはかなりいいと思うけど、やっぱり小粒。優勝、となるとでかくて速くて強いフランス、ドイツあたりがやっぱり来そうな気がして、正直今度も悲観的なのですが、スペイン大好きの私としては祈る気持ち。この2チームのどっちかがファイナルに行くようなら、私には面白い大会になります。

4 注目の選手

スペインのシャビ。バルサファンなのでずっと応援してきました。成長して今がキャリアのベストでは。今大会が彼のキャリア上のハイライトになるといいなと。それからオランダのNigel de Jong。理由はわが師匠と苗字が同じだから。ずーっとオランダ代表に呼ばれているけど、見たことがない。ファンバステンさんは使ってくれるんだろうか。苗字があらわす通りオランダ移民系のわが師匠ですが、「私の先祖は英語っぽい綴りに変えなかったみたいです」とのこと。変えていたらSTYXのボーカルと同じ、(Dennis) De Youngだったんでしょう。

などとこの記事を編集している間に初日スタート。でも楽しそうなポルトガルvs.トルコは深夜に録画放送。で、明日のドイツ戦はライブ中継。何故? また私には理解できない人気に従った、偏った選択になるんだろうか? イングランドがいないからマシだとは思うけど。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿