ぶらぶら人生

心の呟き

三月尽

2015-03-31 | 身辺雑記
 3月が、終わる。

 1年の4分の1を生きたのだなと、しみじみ思う<3月尽>の今日。
 自覚のない後転(1月11日)以来、実に慎重に暮らしている。

 以前に比べ、体の訴えに、よく耳を傾けるようになった。
 そして、休息の時間が多くなった。
 だから、当然、一日にできることが少なくなっている。
 1時間あればできていたことが、倍の2時間はかかるようになった。

 だが、焦らない。
 これが老いというものだろうと考えて。

 頭の機能が、ずいぶん悪くなったらしい。
 日常的な単語がふっと消え、一つの、単純な単語を思い出すのに翌日までかかったり…。

 過日、すぐ下の妹と電話で話した夜、ベッドに入ってから、《妹も誕生日が来れば80、つまりは○○?〉
 そこで思案が始まった。
 幾度も、頭の中を言葉が巡る。

 還暦・古稀・○○・米寿・卒寿・白寿。
 志学・而立・不惑・知命・耳順・従心。(論語で学んだ年齢の呼称。15・30・40・50・60・70歳)

 ○○は??????
 と、思案しているうちに眠った。

 翌日、考えていたわけでもないのに、
 <あれは、傘寿>と、ひょっこり出てきた。
 どうでもいいようなことは、またいつか思い出せばいい。
 が、ブログを書いているときなどに、適切な言葉が、頭の中の引き出しの奥に隠れてしまうのは、本当に困る。
 だから、すべてのことに時間がかかるのだ。
 でも、<まッ、いいか>と、諦めている。                                  
                               
                                 花壇の可愛い白花

                               
                                 チューリップ、まだ目覚めず
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ななおさかき『ココペリの足... | トップ | 菜種梅雨の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿