ぶらぶら人生

心の呟き

久しぶりの津和野 1

2007-05-31 | 旅日記

 24日、友人の車で山口に行き、その帰り、久しぶりに津和野に立ち寄った。
 まだ菖蒲の花が咲いているかと楽しみにしていたのだが、既にその季節は終わっていた。
 そこで、久しくご無沙汰しているケヤキの大木に会いに行ってきた。
 私は、昔から、この木の生命力に畏敬の念を抱いてきた。
 機会をつくってはこの木の下に佇んだ。特に、勤めの関係で、津和野に在住した4年間は、よく訪れた。
 今も老木ながら、立派な姿で立っていた。天空が見えなくなるほど葉を茂らせ、上空で、五月の風にそよぐ枝を、大樹は支えていた。(写真 欅の幹 24日)
 私は春先、新芽の伸び始めた頃のケヤキが、特に好きである。春の空に繊細な梢が広がり、点描したかのような若葉の、上空を占める姿は、本当に美しい。

 (デジカメで写真を撮ろうとしたら、カードが入っていなかった。仕方なく携帯電話のカメラで思い出を留めた。
 もう随分長い間、携帯の写真をパソコンに取り込むことをしていなかったので、果たしてうまくゆくかどうか案じていたが、やり始めると手順を思い出せた。というわけで、写真を無事添付できた。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「パリへ――洋画家たちの百年... | トップ | 久しぶりの津和野 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿