ぶらぶら人生

心の呟き

練習 2

2017-05-17 | 身辺雑記
5月17日
できていたことが、急にできなくなる不安。
日常的に使う言葉が、急に思い出せない不安。

老いとは厄介なことで、
余生が短いのに、
何か一つのことを思い出すのにも、
やたらと時間がかかる。

昨日は、ドクダミとミズヒキソウの2語を
思い出すのに、苦労した。
頭に映像は浮かんでいるのに、
失語症になったかのように、
ありふれた名詞が出てこない。

困ったことだと思っていうちに、
ふわーと、しかも突如出てくる。

今日は、先刻、以前から10年も行ってきた、
ブログ用に写真を縮小する方法が思い出せず、
暗澹とした思いにかられたが、
できないはずはないと、
あれこれ試みているうちに成功。

デジカメで撮影し、
パソコンの画面で縮小した2枚の写真。


前庭のモミジの花は枯れ、実となっていた。


木斛(モッコク)の若葉。


(今年に入ってからは昨日まで、スマホのカメラで写真を撮り、
スマホで縮小し、ブログに投稿していた。
パソコンを使わずにいると、すぐ使い方が分からなくなるとは、
困った話である。
せめて、家にいるときには、デジカメやパソコンを活用しよう。
その方が、脳のためにもいいだろう。)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習 1 | トップ | 白い花(草花舎へ) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む