ぶらぶら人生

心の呟き

アラハン人生

2017-07-26 | 寸感
新聞記事より




今朝の『朝日新聞』の<文化•文芸>欄に目を移したとき、
ん? 「アラハン人生?」と、頭を傾げた。
アラハンは、すでによく使われている語か、新語なのか?

文中の説明によると、
<アラウンドハンドレッド、つまり100歳前後>の意。
<アラハン>は、<アラウンドハンドレッド>の短縮語。


横見出し(大)アラハン人生 年輪の重み
同 上(小)自立し前向き 娘世代あこがれ
縦見出し 100歳前後の女性のエッセー 続々ベストセラー

ここに取り上げられた本(アラハン本)のなかで、私が読んでいるのは、篠田桃紅•佐藤愛子•笹本恒子•吉沢久子などなど。
筆者はそれぞれ、立派な生き方をなさっているとは思うけれど、私自身の人生に大きな影響をもたらしたとは言い難い。
私自身が、すでに私の生き方を変える融通性を持っていないし、私は私を生きるしかないと、思っているから。
ただ、読書としては、大いに楽しむことができた。
見出しにもあるとおり、100歳前後を生きてこられた女性たちの本(そこに綴られた生きた言葉)は、大きな未来のある<娘世代>にとって<あこがれ>となり得るだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟪蛄 春秋を知らず | トップ | 鵜ノ鼻を経て »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿