ぶらぶら人生

心の呟き

<処暑>とは名ばかり

2010-08-23 | 身辺雑記
 今日は、二十四節気の<処暑>(暑さが止み、新涼が間近い日)に当たるという。
 しかし、気温の上では、一向に秋めく気配がない。
 今朝の朝日新聞には、
  <酷暑列島 見えぬ終幕>
  <ラニーニャ発生 厳しい残暑予想>
  <野菜・牛乳…生産減■冷やす商品「特需」>
 の見出しで、残暑の終焉が予測できぬこと、それがもたらす影響についての記事が出ていた。
 「ラニーニャ現象」とは何かも、図入りで説明してあった。
 
 当分、暑さを覚悟しなくてはならないらしい。
 晩夏らしさを自分で探し、暑さに参らないようにしたい。

 今朝は、紫の花にわずかながら清涼感を味わうことができた。
 ノボタンと桔梗と。(写真)

               ノボタン

      桔梗


       ツゲの木の上に出た今晩の月影。

     
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔・昼顔・夕顔・夜顔 | トップ | 8月の庭 (百日紅) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庚午)
2010-08-24 01:15:09
こんばんは~
雨なしの毎日です。今夜も熱帯夜ということですが、今、ベランダの鉢に水やりに出ましたら、結構風があって涼しく感じました。

こちらも快晴の空に殆んどまん丸な月が出ています。写真撮ろうか・・と思いましたが、今日はイタリアニンジンボクの花を撮ってレンズはMicroをつけたままなので、取り替えるのも面倒、明日の晩は旧7月15日に望遠に付け替えて挑戦しましょう。

残暑はいつまで続くやら、今年は台風が発生しませんね。この猛暑つづきと関係あるのでしょうか。
今月は、電気代が先月よりも3000円くらい多く来ました。これが冷房代なのかしら。とすると冬の暖房費の方がずっとかかっていることになります。
Unknown (ふゆ)
2010-08-24 21:13:14
こんばんは。
庚午さんは、いつも何時にお休みになるのでしょう?
随分夜更かしなさるのでしょうか。
大抵のコメントが、日付の変わった深夜なので、不思議に思っています。
私は、11時過ぎには就寝することにしているのですけれど…。それでも、午前中は、眠気と闘っているような感じです。

今日は山口に出かけ、帰宅してみますと、部屋の温度が35℃あり、まるで炎熱地獄でした。
冷房があまり好きではなく、部屋の扉や襖を開けたまま、3部屋のエアコンを一度につけて、家の熱気を追い払い、やっと人心地ついたところです。
この夏は、熱中症から身を守るために、贅沢なエヤコンの使い方をしています。
私の方も、電気代がかなり上がりました。暖房と比べれば安上がりですけれど。
冷房の温度調節をこまめにしたり、除湿に切り替えたりして、ほとんど一日、エアコンを使っている状態です。
まだまだ酷暑が続く様子です。自愛いたしましょうね。

お便りにありましたイタリアニンジンボクの花を調べました。紫色の芳香のある花のようですね。

私は、カメラの知識がなく、安物のデジカメでいい加減な写真を撮っています。安物でも上手に使えば、色々な機能を活かすことができるようになっていますが、それさえ習得しようともせず…。
したがって、ブログの添付写真もお粗末千万です。
文章の方に力を注ぎたいのですが、カナシイカナ、それも満足ゆくものにはなりません。

月の出が少しずつ遅れていますが、今晩も、いい月が上りました。満月なのですね。
そろそろお月様を眺めに、戸外に出てみようと思います。

コメントを投稿