ぶらぶら人生

心の呟き

「フウセントウワタ」 3 (実の中身)

2007-07-31 | 身辺雑記
 「実の中には、こんな綿のようなものが入っているのですよ」
 と、Tさんは、すでに採取してあったらしい実の中身を、袋から取り出して見せてくださった。

 昨夕は、Tさん宅の傍を通りかかり、お邪魔をした上に、たくさんの戴き物をしてしまった。
 渡された紙袋の中には、種無し葡萄の房、茄子、ゴーヤー、胡瓜、トマト、大根などが入っていた。さらに、ビニール袋に入った「フウセントウワタ」の実の中身も。(写真)

 これは戴いていいものだったのかどうか。ただ見せてくださったものが紛れ込んだのではあるまいか。…など思いながら、お皿に乗せて、しげしげ眺めた。
 淡い土色をした殻のようなもの、綿毛、そして、黒ゴマのような実がたくさん入っている。この種を土に播けば、うまく発芽するだろうか。

 わが家の庭にも、この不思議な植物が誕生してくれたら、どんなに嬉しいことか!

 (Tさん、いろいろありがとうございました。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フウセントウワタ」 2 ... | トップ | 咲き残りの「ボタンクサギ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿