『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

おゆみ野の森を育てる会 6月の活動案内

2017-05-29 22:41:31 | おゆみ野の森[概要]

おゆみ野の森を森を育てる会 6月の活動予定をお知らせします。
 
おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい! 
 

■森の維持管理活動(第3日曜日)

日時:6月18日(日) 午前9時~13時(予定)
 
(1)森の維持管理のための活動
森を観察しながらお掃除や草刈りをしましょう。
 
(2)森や畑の整備
樹木の管理、畑の整備などを行ないます。
 
(3)ジャガイモの収穫
森の畑で栽培したジャガイモを試掘し生育状況が良ければ、一部を収穫して茹でていただきましょう。
※メールによる活動案内で「さつまいもの植付け」と5月の活動予定と錯誤して送ってしまいました。失礼いたしました。正しくは「ジャガイモの収穫」を予定します。


■草刈隊(第1土曜日)

日時:6月3日(土) 午前9時からほぼ2時間

草刈機の作業以外にも、誰でもできるいろいろな作業があります。
作業後にみんなでお昼ご飯をいただきます。
昼食代は会の会計より支出いたします。


■冒険の時間

次回の活動予定は、5/31(水)です!

コアタイム(スタッフがいる時間)
だいたい11時〜14時
自由集合自由解散。
参加表明不要です。

今後の予定は冒険パーク実行委員会ブログにてご確認ください。

冒険パークブログアドレス: http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●定期活動の天候判断は、「おゆみ野の森を育てる会」のブログに 当日の朝、掲載します。http://blog.goo.ne.jp/oyuminon omori

●冒険の時間の天候判断は、冒険パーク実行委員会ブログにてご確 認ください。http://ameblo.jp/oyumino-bouke n-park/


おゆみ野の森を育てる会事務局
< oyuminonomori@yahoo.co.jp >

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の第122回定期活動(報告)

2017-05-22 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第122回定期活動
森の整備とさつまいもの植付け!

平成29年5月21日(日) 10:00~14:00
参加者 : 7組8名
 
5月の活動日は30℃近くになる暑い日でしたので、子どもさんの参加は見られずおとなだけでの活動になりました。森のおそうじ、草刈り等の整備、さつまいもの苗の植付けなどを行いました。
森の畑には4種類のさつまいもを植えました。10月から11月の活動で収穫し、みんなでいただきたいと思います。 

 
□森のおそうじと整備
森のお掃除をしたあと、草刈隊のおじさんたちは機械で伸び始めた草を刈り取る作業を行いました。

 


□森の畑を耕して「さつまいも」の植付け
鍬で耕してシートを張り、さつまいもの苗を植えました。

今年は、紅はるか、安納芋、シルクスイート、紫いもの4種類を植えました。
  

□森の畑
3月に植えたジャガイモは花をつけ始め、4月に植えたサトイモも芽が出てきました。

<ジャガイモ>
 
<サトイモ>
 

□森の整備(午後の部)
森の整備作業は、お昼ごはんのあと、午後も行いました。

 

次回は、6/18(日)10:00~です。
早ければジャガイモの収穫を行えるかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(5/21)の定期活動

2017-05-21 08:00:00 | 定期活動

本日(5/21)の定期活動について

おはようございます。
本日の定期活動は、予定通り森で行います。

森のおそうじ&整備、サツマイモの苗の植付け、森のお料理などを
行なう予定です。

気をつけてお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加