『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

12月の第117回定期活動(報告)

2016-12-18 18:59:33 | 定期活動

おゆみ野の森 第117回定期活動
森の素材でリースづくり&たき火でお鍋!

平成28年12月18日(日) 10:00~13:30
参加者 : 6組8名
 
ちょっと寒い時期でしたので少ない参加でしたが、予定の活動を行いました。
来月は、新年の餅つき大会です。 
 
□森と公園のおそうじ
まずは、森と公園のお掃除を行いました。
いっしょにリースの材料になるつるを集めました。

 

集めたごみは分別して持ち帰りました。
 
□森の素材でリースづくり
まず、つるをまるめて台座をつくります。
 
 
松ぼっくり、どんぐり、すぎの葉などを使って飾りつけ、最後にリボンで結びした。
 
□森の整備
先月の活動で作った落ち葉プールに落ち葉を追加しました。
 
時間がずれていた森の時計を交換して直しました。
案内板に広報紙置き場を設置しました。
 
 
□森の薪でお鍋
穴を掘ってたき火の場所を作り、森の薪でお鍋を作りました。
 
 
今日の材料は、さといも、ねぎ、きのこ、お肉、こんにゃくなどでした。
 
たき火で焼きいもも焼いて、みんなで森のベンチでいただきました。
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 12月の活動(報告)

2016-12-04 00:20:38 | 草刈り隊!


 
12月の草刈隊活動報告です。
平成28年12月3日(土)10:00~12:00
参加:5

機械で草刈り、設備工事などを行いました。
作業のあとはみんなで食事をしました。

  
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 12月の活動案内

2016-12-01 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会 12月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!
 

■定期活動(第3日曜日)
「森の素材でリースを作ろう!」
日時:12月18日(日) 午前10時〜13時(予定)

(1)森の観察&お掃除
森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)森の整備
樹木の管理、ベンチの塗装などを行ないます。
(3)森の素材でリース作り
森で集めた自然素材を使ってクリスマスリースを作りましょう。



(4)森のお鍋
たき火といろり鍋で暖かいお料理を作りましょう。

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈隊(第1土曜日)
日時:12月3日(土) 午前10時からほぼ2時間

草刈機の作業以外にも、誰でもできるいろいろな作業があります。
作業後にみんなでお昼ご飯をいただきます。
昼食代は会の会計より支出いたします。


■冒険の時間
次回の活動予定日は未定です。
今後の予定は冒険パーク実行委員会ブログにてご確認ください。
冒険パークブログアドレス: http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●定期活動の天候判断は、「おゆみ野の森を育てる会」のブログに当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

●冒険の時間の天候判断は、冒険パーク実行委員会ブログにてご確認ください。
http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加