『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

1月の第106回定期活動(報告)

2016-01-20 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第106回定期活動
新年恒例! 森のもちつき大会!

平成28年1月17日(日) 10:00~13:00
参加者 : 20組51名
 
天気にも恵まれて新年恒例のもちつき大会が行われました。
50名以上の方が参加しました。
 
 
□森と公園のおそうじ
まずは、森と公園を一周してお掃除を行いました。
今回はリヤカーを引いて、あわせて焚き木にする枝も集めました。

 
 

 
□もちつきの準備
最初に森の焚き木でもち米を蒸かします。

 
きな粉、うぐいすきな粉、ごま、あんこ、大根おろしを準備しました。
 

 
□もちつき開始!
最初におとなが、そのあと小さい子から順にもちつき体験を行いました。
 
 
今回は、4回に分けて計8kgのもち米をつきました。
 

□みんなでお餅をいただきました!
ついたお餅を丸めてお皿に取り、好きな味を添えていただきました。
 
 
また来年も1月にはもちつき大会を行いたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(1/17)の定期活動について

2016-01-17 08:30:00 | 定期活動

本日の定期活動について

おはようございます。
本日の定期活動は、予定通り森で行います。
もちつきするよ!

気をつけてお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 1月の活動(報告)

2016-01-08 00:00:00 | 草刈り隊!


 
1月の草刈隊活動報告です。
平成28年1月9日(土)10:00~12:00
参加:4

倒木の処理、倒木で切れた柵の修理、下の入口付近の草刈りなどを行いました。
  
◇森のお掃除
ごみ等といっしょに倒木の処理を行いました。
 
 
◇柵の修理
倒木により切断された柵の修理を行いました。。
 

   
◇森の草刈り
下の入り口付近の草刈りを機械で行いました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 1月の活動案内

2016-01-06 22:32:07 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
1月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!
 
■定期活動(第3日曜日)
「新年恒例!森のもちつき大会!」
日時:1月17日(日)
午前10時~13時00分(予定)
(1)森の観察&お掃除!
森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)森の整備
森のベンチや畑周辺の整備を行ないます。
(3)森のもちつき大会
焚き木でもち米を蒸かして、うすときねで餅つきを行ないます。
お友だちも誘ってお餅をつきに来てね!
 
汚れてもよい服装で。
※森の活動の際には長袖、長ズボン等野外活動に合わせ服装にご留意願います。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。


■ 草刈隊(通常は第1土曜日です)
今月は第一土曜日でなく第二土曜日に開催します。
日時:1月9日(土) 
午前10時から2時間程度
今年初めの草刈作業をします。草はほとんど成長していないので倒木の整理等が中心になります。
作業終了後、昼食会を行います。昼食代は森の費用より支出します。


■冒険の時間
次回の活動予定日は未定です。
今後の予定は冒険パーク実行委員会ブログにてご確認ください。
冒険パークブログアドレス: http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、 掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。
http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


お問合せ先:おゆみ野の森を育てる会事務局
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加