『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

12月の第105回定期活動(報告)

2015-12-21 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第105回定期活動
森の素材でリースを作ろう! 芋煮もやるよ

平成27年12月20日(日) 10:00~13:00
参加者 : 10組20名
 
さつまいもとさといもを収穫して、焼きいもといも煮を行いました。
森の自然素材を使って、リース作りも行いました。
 
 
□森と公園をお掃除
最初に森と公園を一周してお掃除を行いました。
 
今回はいつもより多くのゴミが集まりました。分別して持ち帰りました。
 
□森の畑でいもほり
さつまいもとさといもを掘り起こしました。
 
 
□森の素材でリースづくり

どんぐりや松ぼっくり、つたのつるなどを使ってオリジナルリースを作りました。
 

□みんなでお食事
たき火で焼いた焼きいもといも煮をみんなでいただきました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 12月の活動(報告)

2015-12-06 00:00:00 | 草刈り隊!


 
12月の草刈隊活動報告です。
平成27年12月5日(土)10:00~12:00
参加:8名

畑の周囲や小屋の整備、機械による草刈りなどを中心に作業を行いました。
  
◇森のお掃除
まずは一輪車で森と公園を一周してお掃除です。
 
  
◇森の整備
畑の周りの杭打ち、機具小屋のペンキ塗りなどの作業を行ないました。
 
機械で草刈り、手作業で苗木のお手入れなども行いました。
 
  
◇森でお昼ご飯
作業のあとは森でお昼ご飯をみんなでいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 12月の活動案内

2015-12-01 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
12月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!
 
■定期活動(第3日曜日)
「森の素材でリースを作ろう!芋煮もやるよ!」
日時:12月20日(日)
午前10時~12時30分(予定)
(1)森の観察&お掃除!
森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)畑の整備&収穫
さといもやじゃがいもの収穫、畑周辺の整備を行ないます。
4月の活動で菌を植えつけたきのこ「ひらたけ」の収穫も予定します。
さといもやきのこが収穫できたら芋煮もやるよ!
(3)芝生広場のお手入れ
冬季の緑化を目指して、芝生広場のお手入れを行います。
(4)森の素材でリース作り
森のつるや葉っぱ、木の実を使ってオリジナルリースを作ろう!

汚れてもよい服装で。
※森の活動の際には長袖、長ズボン等野外活動に合わせ服装にご留意願います。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。

 ■草刈隊(第1土曜日)
日時:12月5日(土)午前10時から2時間程度
草刈と倒木等の処理、畑の整備などを行います。
終わったら楽しく食事の時間が待っています。
草刈ができる服装できてくださいね。

■冒険の時間
次回は12/22(火)に開催を予定します。
詳しくは冒険パーク実行委員会ブログにてご確認ください。
冒険パークブログアドレス: http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、 掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。
 http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加