『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

10月の第103回定期活動(報告)

2015-10-25 21:15:44 | 定期活動

おゆみ野の森 第103回定期活動
さつまいもの収穫&焼きいも大会!

平成27年10月18日(日) 10:00~13:00
参加者 : 7組14名
 
秋の運動会の季節で、いつもより少なめでした。
森のおそうじ、さつまいもの収穫、焚き火で焼いもなどを行いました。
また、あわせて草刈隊の方々が機械で草刈作業を行ってくれました。
 
 
□森と公園のお掃除
朝のあいさつのあとリヤカーを引いて森と公園を一周しお掃除を行ないました。
 
集めたごみは分別して持ち帰りました。 
 
□森の草刈り
 
活動の際中に、草刈隊の方々が森の草刈りを行ってくれました。 
 
□さつまいもの収穫
<5月にさつまいものつるを植えつけました>
 
今回、いも掘りを行いみんなで収穫を行ないました。
 
 
昨年よりやや小さめでしたが、様々な大きさのさつまいもが収穫できました。  
 
□たき火で焼きいも
穴を掘り、葉っぱや枝を集めて焚き火をおこしました。
 
ホイルに包んださつまいもを投入しました。  
 
□森の遊び
さつまいもを焼いている間、森の平均台やタイヤを並べて遊んでました。
 
遊びながら堆肥籠に落ち葉を集める作業も行いました。  
 
□焼きいも できあがり!
焼けたさつまいもを切り分けてみんなでいただきました。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(10/18)の定期活動

2015-10-18 09:00:00 | 定期活動
おはようございます。

本日(10/18)の定期活動は、予定通り森で行います。

気をつけてお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 10月の活動案内

2015-10-05 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
10月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「サツマイモの収穫&焼きいも大会!」
日時:10月18日(日)
午前10時~12時30分(予定)
(1)森の観察&お掃除!
森を観察しながらお掃除もしましょう。
(2)森&畑の整備
5月の活動で植えたサツマイモの収穫を予定します。
 ※サツマイモの生育状況により収穫が次月に延びる場合がありますのでご了承願います。
(3)落ち葉プールをつくろう

落ち葉を集めて恒例の落ち葉プールづくりを行ないます。
(4)焚き火で焼きも大会!
収穫したサツマイモをたき火で焼きいもにしましょう。
 
汚れてもよい服装で。
※まだ蚊や虫がいることもあります。森の活動の際には長袖、長ズボン等野外活動に合わせた服装にご留意願います。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。
 
  
■草刈隊(第1土曜日) 
 10月3日(土) 午前10時からほぼ2時間
 
作業後にみんなでお昼ご飯をいただきます。昼食代は会の会計より支出いたします。
なお草刈後は人数が多い場合はバーベキュー等を実施します。
草刈機の作業以外にも、誰でもできるいろいろな作業があります。
初めての方もどうぞ積極的に参加ください。
 
 
■冒険の時間
 10月の開催日は未定(調整中)です。
冒険の時間の開催予定や詳細は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/
 
 
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、 掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
 
●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。
http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/ 


お問合せ先:おゆみ野の森を育てる会事務局
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 10月の活動(報告)

2015-10-04 00:00:00 | 草刈り隊!


 
10月の草刈隊活動報告です。
平成27年10月3日(土)10:00~12:00及び12:30~15:00
参加:午前の部3組3名、午後の部2組3名

午前中は3名で機械による草刈りを中心に作業を行い、午後は薪割りやゴーヤ畑の片づけなどを行いました。
  
◇機械で草刈り
奥の広場は自走式草刈機で、下の入り口付近は肩掛け式の草刈機で作業を行ないました。
 
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加