『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

9月の第102回定期活動(報告)

2015-09-22 10:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第102回定期活動
レンガの窯でピザを焼こう!  タマネギも植えるよ!

平成27年9月20日(日) 10:00~13:00
参加者 : 14組24名
 
秋の連休中でしたが20人以上の方が集まりました。
森のおそうじ、落ち葉で堆肥作り、玉ねぎの植えつけ、栗の収穫、レンガの窯でピザ焼きと多くのことを行いました。
 
 
□森と公園のお掃除
朝のあいさつのあとリヤカーを引いて森と公園を一周しお掃除をしました。
 
  
集めたごみは分別して持ち帰りました。
 
□栗の収穫
2011年(平成23年)に植えた栗の木に大きな栗が実りました。
栗の収穫をして茹でてみんなでいただきました。
 
 

甘みは少なかったですが、しっかりとした栗の実でした。
  
□タマネギの植えつけ
畑を耕してたまねぎの子球を植えつけました。
 
はやければ12月頃に収穫を予定します。
  
□レンガの窯でピザ焼き
2段式に改造したピザ窯でピザを焼きました。
 
 
中学生のお兄さんがみんなに切り分けてくれました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 9月の活動案内

2015-09-17 22:19:25 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
9月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「レンガの窯でピザを焼こう!」
日時:9月20日(日)
午前10時~12時30分(予定)
 
(1)森の観察&お掃除!
森を観察しながらお掃除もしましょう。
(2)森&畑の整備
だいこんの種まき、さつまいものお手入れなどを行ないます。
(3)レンガの窯でピザを焼こう!
レンガの窯を少し改造しました。ピザを焼いていただきましょう。
 
汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。

 
■草刈隊(第1土曜日) 
 9月5日(土) 午前10時からほぼ2時間
 
作業後にみんなでお昼ご飯をいただきます。昼食代は会の会計より支出いたします。
なお草刈後は人数が多い場合はバーベキュー等を実施します。
草刈機の作業以外にも、誰でもできるいろいろな作業があります。
初めての方もどうぞ積極的に参加ください。
 
 
■冒険の時間
 9月の開催日は未定(調整中)です。
冒険の時間の開催予定や詳細は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/
 
 
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、 掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
 
●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。
http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/ 


お問合せ先:おゆみ野の森を育てる会事務局
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 9月の活動(報告)

2015-09-06 23:51:15 | 草刈り隊!


 
9月の草刈隊活動報告です。
平成27年9月5日(土)10:00~12:00
参加:3組3名

今回は3名の参加でしたが、効率よく多くのことをこなしました。
  
◇芝生のお手入れ
水不足でかれかけてきた芝生のお手入れ、草取りを行いました。
 
 
 
◇倒木の処理
奥の通路に倒れていた樹木をチェーンソーで切断し運搬しました。
 
 
 
◇機械で草刈り
通路周りは自走式の草刈機で、畑の周りは肩掛け式の草刈機で作業を行ないました。
 
  
◇ミニハーブ園のお手入れ
公園からの入って左手にあるミニハーブ園のお手入れを行いました。
レモンバーム、ペパーミントなどが徐々に増えてきています。
 
  
◇レンガの窯の改良
ピザ焼きに使う耐火レンガの窯の改良工事を行いました。
追い炊きをしながら焼けるように2段式に改良しました。
次回の定期活動(9/20)に試す予定です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加