『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

おゆみ野の森 6月の活動案内

2015-05-31 22:35:20 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
6月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「きのこの本伏せ作業と鉄板お好みパーティー」
日時:6月21日(日)
午前10時~12時30分(予定)

(1)森の観察&お掃除!
 森を観察しながらお掃除もしましょう。
(2)森の芝生&畑の整備
5月に植えたさつまいもやゴーヤのお手入れを行ないます。
(3)きのこの本伏せ作業
4月に菌を植え付けたヒラタケのほだ木を土に埋め込む作業(本伏せ)を行ないます。うまくゆけば11月に美味しいきのこが食べられます。
(4)鉄板でお好み焼きつくり
森の新メニューに挑戦。今回はお好み焼きです。
カブや大根が収穫出来たらサラダやお漬物も作りましょう。

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈隊(第1土曜日)
日時:6月6日(土)午前10時からほぼ2時間
雑草の生育が早いため、積極的に草刈を行います。
作業後にみんなでお昼ご飯をいただきます。昼食代は会の会計より支出いたします。なお人数が多い場合はバーベキュー等を実施します。
草刈機の作業以外にも、誰でもできるいろいろな作業があります。
初めての方もどうぞ積極的に参加ください。


■森の工作作業隊(臨時開催その2)
「森に用具置場を作ろう」
日時:6月6日(土)午後1時30分~4時(予定)
先月に引続き木材を使って森の道具や機械を収納するスペースを整備します。大工仕事やペンキ塗りなどいろいろな作業があります。
ぜひお手伝いに来てね!


■冒険の時間
6月の開催日は未定(調整中)です。
冒険の時間の開催予定や詳細は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、 掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日
朝、掲載します。
http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の第98回定期活動(報告)

2015-05-31 21:49:04 | 定期活動

おゆみ野の森 第98回定期活動
「さつまいもの植えつけと春のピザパーティー」

平成27年5月17日(日) 10:00~13:00
参加者 : 10組25名
 
初めての方も参加いただき25名の方が集まりました。
さつまいもとゴーヤの苗を植えました。また、久しぶりにレンガの窯に火を入れてピザを焼きました。 

□森と公園のお掃除
森の中と隣りのふれあい公園を一周してゴミを回収しました。
 
   
□森の畑 
(1)さつまいもの植えつけ

まずは、畑を耕しました。
 
草除けのシートを張って穴をあけ、さつまいものつるを斜めに植えました。
 
今回は、紅はるか、紅あずま、パープルスイートロードの3種類のさつまいもを植えました。うまく行けば、10月の定期活動で収穫を予定します。

(2)ゴーヤの苗の植えつけ

草刈隊で整備した公園との境にあるフェンス際にネットを張り、シートに穴をあけてゴーヤの苗を植えました。
 
 

□森のお楽しみ 「レンガの窯でピザ焼き」
交代でレンガの窯の火の番を行い、窯を暖めました。
  
暖まった窯の中から焚き木を除いてピザを入れます。
 
2~3分ほどでピザが美味しく焼きあがります。
 
切り分けてみんなでいただきました。

今回は新しいメニューとして焼きりんごにも挑戦しました。
 
りんごも柔らかく美味しく出来上がりました。

3月に植えたじゃがいも(手前)も順調に育っています。7月の活動で収穫を予定します。奥が今回植えたさつまいもです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の工作作業隊の活動(5/2)

2015-05-09 11:41:52 | その他の活動

森の工作作業隊の活動(報告)

森の資機材を格納スペースの整備に向けて、木材の塗装(防腐剤の塗布)作業を行いました。これから定期活動等にあわせて作業を進めますので、ぜひご参加願います。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 5月の活動(報告)

2015-05-09 11:06:21 | 草刈り隊!


 
5月の草刈隊活動報告です。
平成27年5月2日(土)10:00~12:00
参加:8組9名

連休中でしたが多くの方に参加いただき、草刈機フル稼働で作業をしました。
畑回りの草刈り、ゴーヤやさつまいもを植える準備、芝生の整備などを行いました。
お昼ご飯は、森の中でみんなでお弁当をいただきました。
5月17日(日)の定期活動では、さつまいもやゴーヤの苗の作付けなどと共に、レンガの窯でピザ焼きを行う予定です。
ぜひみなさん、ご参加ください。
 
◇森のお掃除
空き缶やペットボトルなど多くのゴミが集められました。
 

  
◇森の草刈り
森の畑や通路の周りなどを中心に草刈りを行いました。
 
 
自走式草刈機も活躍しました。
  
◇活動の準備
定期活動でさつまいもを植える畑やゴーヤを植える柵沿いのエリアの整備を行いました。
 
自走式草刈機も活躍しました。
  
◇芝生の整備
昨年植えた芝生の草取り、刈りこみなどの整備を行いました。
 
  
◇みんなでお昼ご飯
作業のあとには、みんなでお昼ご飯をいただきました。
 
草刈隊の作業後のお昼ご飯は、森の会計より支出しています。
みなさんのご参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加