『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

おゆみ野の森_定期活動 年間計画のお知らせ

2015-01-28 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 定期活動
平成27年の年間計画を策定しました。
・森の管理活動
・森のお楽しみ体験
・森の畑づくり
の3つの項目につきまして、大まかな活動内容を組んでみました。

森の定期活動は、毎月第3日曜日10時~です。
おともだちを誘ってみんなでお越しください。

なお、計画の内容につきましては、森の状況やみなさんの希望により、変更される場合があることをご了承願います。

◇クリックすると大きくなります。
  ↓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の第94回定期活動(報告)

2015-01-19 01:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第94回定期活動
「新年恒例! 森の餅つき大会」
平成27年1月18日(日) 10:00~13:30
参加者 : 21組43名
 
朝方は北風が冷たかったですが、お昼に向かいだんだんと穏やかになりました。参加名簿へ記入された方は43名でしたが、実際には50名以上の参加者がいましたね。新年恒例の「森のもちつき大会」がにぎやかに行われました。
今回は、新たに購入した「森の石うす」がデビューしました。 

□森と公園のお掃除
森の中は折れた枝などが多いので今日はリヤカーを引いて回りました。森もふれあい公園もゴミは少なめでした。

  

□かまどでもち米を蒸かします
森でひろった枝などを使って火を起こし、かまどと蒸篭でもち米を蒸しました。今回は4段の蒸篭で約5kgのお米を蒸しました。
  

□もちつきの準備
今年より「森の石うす」がデビューしました。石うすや杵をお湯で暖めて準備をしました。
 

□もちつきの開始
はじめはもち米を杵ですりつぶし、そのあとに杵を振り上げてつきはじめます。子どもたちも順番にお餅つきを体験しました。
 

  

□森でおもちをいただきました
毎年のように、味つけは3種類です。あんこ、きなこ、だいこんおろしです。今年は、緑色のうぐいすきな粉もありました。それぞれお好みの味でいただきました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 1月の活動(報告)

2015-01-04 00:00:00 | 草刈り隊!


 
1月の草刈隊活動報告です。
平成27年1月3日(土)10:00~12:00
参加:3組3名

お正月の三が日はさすがにみなさん参加できなかったですね。
おじさん2人と草刈り少年隊1名の3人で活動を行いました。
今回は機械による草刈りはお休みとし、刈り取った草を集めて堆肥化する置き場を製作しました。
お昼には森の中でお弁当をいただきました。

草刈隊作業後のお昼ご飯は、会の会計より支出しています。
誰にでもできる、いろいろな作業があります。
ぜひみなさん、ご参加ください。

◇森と公園の清掃

今日もなかなかたくさんのゴミが集まりました。

◇草刈り堆肥籠づくり
 
 

古いベンチの座板を再利用して、堆肥籠が出来上がりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 1月の活動案内

2015-01-01 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
1月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「新年恒例! 森で餅つき大会!」

 日時:1月18日(日) 午前10時〜13時(予定)
(1)森の観察&お掃除!
 冬の森を観察しながらお掃除もしましょう。
(2)森の芝生&畑の整備
 森の畑の整備、芝生の草取りなどをしましょう。
(3)森で餅つき大会!
 かまどで餅米を蒸かし、うすと杵を使ってみんなでお餅をつこう。

 昨年のもちつきの模様です。

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です 。


■草刈隊(第1土曜日)
日時:1月3日(土) 午前10時から2時間程度
正月の3が日の最中ですが実施いたします。
作業後の昼食は、森の会計より提供します。


■冒険の時間 
1月の開催予定は未定です。
冒険の時間の開催予定や詳細は、「 おゆみ野冒険パーク実行委員会」のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
 
●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/

<おゆみ野の森を育てる会事務局>
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加