『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

12月の第93回定期活動(報告)

2014-12-22 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第93回定期活動
「森の素材でリースづくり!」
平成26年12月21日(日) 10:00~12:30
参加者 : 9組15名
 
寒かったので少ない参加者で始まりましたが、徐々に増えて、森と公園の清掃、森の素材でリース作りなどを行いました。 

□森と公園のお掃除
おゆみ野の森の中と隣りのふれあい公園のお掃除を行いました。残念なことに、ここのところゴミが多きですね。
  


□森の素材でリースづくり
森のつたや木の実、葉っぱなどを集めて、それぞれ自分でデザインしたリースをつくりました。千葉大学園芸学部のお姉さん、お兄さんが指導してくれました。
 
 


□焚き火でで温かいろり鍋!
焚き火を炊いて、いろり鍋を使って温かいお芋の鍋をつくり、みんなでいただきました。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(12/21)の定期活動

2014-12-21 08:46:37 | 定期活動
12/21(日)本日の定期活動について


おはようございます。

本日の定期活動は予定通り おゆみ野の森で行います。

森の素材でリース作り、囲炉裏鍋とたき火ででいも煮などを行う予定です。

10時開始です。
奮ってご参加下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 12月の活動案内

2014-12-04 22:21:12 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
12月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「森の自然素材でリースを作ろう!」
日時:12月21日(日)
午前10時~12時30分(予定)
(1)森の観察&お掃除!
冬の森を観察しながらお掃除もしましょう。
(2)森の芝生&畑の整備
森の畑の整備、芝生の草取りなどをしましょう。 土の運搬作業などもあります。
(3)森の素材でリースを作ろう!
つるやどんぐり、松ぼっくり、色づいた葉っぱなどを集めてオリジナルのリースを作りましょう。
 昨年の参加者の作品です。
(4)森のお楽しみ
たき火でお芋を焼いたりしてみんなで食べよう。

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です 。


■草刈り隊(第1土曜日)
日時:12月6日(土) 午前10時から2時間程度
落ち葉、枯れ枝の処理、草刈り等を行ないます。
作業後の昼食は、森の会計より提供します。


■冒険の時間 12月の予定
日時:12月19日(金) 午前11時から午後3時頃まで
 
冒険の時間の開催予定や詳細は、「 おゆみ野冒険パーク実行委員会」のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


 
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。森の活動状況やお知らせなどを随時更新しています。

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


<おゆみ野の森を育てる会事務局>
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp
※2月末より事務局アドレスは上記に変更になっています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加