『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

今月(9/21)の定期活動の変更について

2014-09-18 21:41:04 | 定期活動
9/21(日)定期活動の内容変更(通常活動の中止)について
 
おゆみ野の森を育てる会の活動につきましては、日頃よりご協力をいただきありがとうございます。
 
さて、みなさんご承知のことと思いますが、千葉市内でもデング熱に感染、発症された方が現れました。
これに伴い、「おゆみ野の森」の管理者である千葉市公園緑地部緑政課よりおゆみ野の森を育てる会へ、「蚊の多い場所での活動については控えるように」との主旨の文書がまいりました。
 
デング熱につきましては、重症化する例はまれと言われますが、おゆみ野の森の中は比較的蚊が多く発生する場であること等を考慮し、今月の活動につきましては通常の内容は休止することにしたいと思います。
 
9月21日(日) おゆみ野の森 定期活動 10時~
・森の中の基礎的な管理活動(清掃、点検、安全確認等)のみ、おとなにより行います。
・状況をご認識のうえでご参加いただけるおとなの方は、肌の露出を押さえる服装等ご留意のうえご参加願います。
・9/21に予定した「レンガのピザ窯によるピザ焼き」は11月の活動に変更を予定します。 
 
次月10月には、蚊の発生自体が落ち着くことと思われますので、通常の活動に戻したいと考えています。
以上につきましてご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
 
おゆみ野の森を育てる会 事務局
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 9月の活動(報告)

2014-09-07 12:05:45 | 草刈り隊!


 
9月の草刈隊活動報告です。
平成26年9月6日(土)10:00~12:00
参加:10組13名

森と公園の清掃、自走式草刈機と肩掛け式草刈機での草刈り、芝生の刈りこみ作業などを行いました。
お昼にはバーベキューで懇親をはかりました。
  
草刈隊作業後のお昼ご飯は、会の会計より支出しています。
誰にでもできる、いろいろな作業があります。
ぜひみなさん、ご参加ください。
     
 

◇森と公園の清掃~落ち葉の整理
 
今月も泉谷小6年生の「ちびっ子草刈隊員」が参加してくれました。
森の中と隣りのふれあい公園の清掃を行い、そのあとは「落ち葉プール」の古い落ち葉を堆肥籠へ移動する作業をしました。

◇草刈り・芝生の刈りこみ
  
自走式の機械と肩掛け式の機械で草刈りを行いました。

◇みんなで草運び
  
おじさんたちが刈り取った草を草の堆肥場へ積み上げる作業をみんなで行いました。

◇お昼ご飯はバーベキュー
 
草刈り作業のあとは、ご苦労さんのお昼ご飯です、今日はバーベキューを行いました。
作業後のお昼ご飯は、会の会計より支出することとしています。
小さい子から大人まで、誰でもできるいろいろな作業があります。
みなさんの参加をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 9月の活動案内

2014-09-04 20:42:58 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
9月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。

定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日) 
「森の窯でピザを焼こう!」
日時:9月21日(日)
午前10時~12時30分(予定)
(1)
森の観察&お掃除!
初秋の森を観察しながらお掃除もしましょう。
(2)
森の花壇&畑の整備
森の花壇や畑の整備、大根の種蒔きをしましょう。
さつまいも畑の収穫は10月を予定しています。
(3)
森の工作
森のベンチや掲示板のペイント作業をしてみよう。
(4)
森の窯でピザを焼こう!
森にあるレンガの窯を薪で暖めてピザを焼きます。毎回とても美味しくできますよ!

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈り隊
日時:9月6日(土) 午前10時より約2時間
草が生い茂っている場所が多いので、頑張って草刈りをします。
今回から4気筒エンジンの草刈り機を利用できるようになって おり,低音で高い能力です。
作業後は、森で昼食会を行います。お昼代は森の会計より支出します。


■冒険の時間
冒険の時間は「 大人も子供もゆたかな緑の中でのびのびと自由に過ごす遊び場づく り」を目指し、冒険パーク実行委員会が主催、 おゆみ野の森を育てる会が共催する外遊びの時間です。今年度は明徳短大の学生さんも仲間に加わりました。
となたでもご自由にご参加下さい。

9月の開催予定は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」 のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumi no-bouken-park/
時間:概ね11:00~14:00


  
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。森の活動状況やお知らせなどを随時更新しています。

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/


<おゆみ野の森を育てる会事務局>

mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp
※2月末より事務局アドレスは上記に変更になっています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加