『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

8月の第89回定期活動(報告)

2014-08-20 01:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第89回定期活動
「スイカ割りとゴーヤの収穫!」
平成26年8月17日(日) 10:00~13:00
参加者 : 7組9名
 
例年、8月の定期活動はいちばん参加者が少ない月です。今回は9名の参加でしたが中身の濃いいろいろな活動を行いました。 

□森と公園のお掃除
おゆみ野の森の中と隣りのふれあい公園のお掃除を行いました。また、草刈隊のおじさんたちは機械で草刈り作業も行いました。
   

□ゴーヤの収穫
6月の活動時にふれあい公園との境のフェンス沿いに苗を植えました。活動の1週間前8/9に見たところ、だいぶ大きくなったゴーヤがなっていました。
1週間後の17日にはもう少し大きくなってちょうどいいかな? と思っていたら、黄色く熟れてしまっていました。残念(>_<)...収穫のタイミングを逃しました。そこで今回はやや小さめのゴーヤを数本収穫しました。
  <8/9のゴーヤ>↓      <8/17のゴーヤ>↓
 
 
ゴーヤを収穫しました。
   

□スイカ割り!
例年8月の活動で行うスイカ割り。昨年はなかなか割れずに苦労しましたが、今回は1回であっという間にきれいに割れました。作業のあとにみんなでいただきました。
  
 

□ゴーヤチャンプルーづくり!
収穫したゴーヤを使って、炭火でチャンプルーをつくりました。泉谷小の草刈り少年隊の二人が積極的に調理してくれました。
 
 
ゴーヤチャンプルーをみんなでいただきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/17 本日の定期活動について

2014-08-17 08:30:00 | 定期活動

おはようございます。

本日8/17の定期活動は、予定通り森で行います。

スイカ割りやりますよ!

気をつけてお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/17(日)は定期活動だよ!

2014-08-11 23:36:27 | 定期活動

ゴーヤが育っています!

6月に植えたゴーヤの状況をお知らせします。

8/9時点で写真のような大きさになっていました。
全長15、6センチくらいでしょうか。
来週の収穫時にはもう一回り大きくなっていると思います。
みんなで収穫して、ゴーヤチャンプル作りましょう。

 

サツマイモも順調です!

4月の定期活動でサツマイモの苗を4種類を植えました。

葉っぱが繁りすぎかな?
土の中のイモは育ってくれるでしょうか?
10月の定期活動で収穫を予定します。


8月17日(日)の「定期活動」

「ゴーヤの収穫とスイカ割り!」
ゴーヤを収穫して「ゴーヤチャンプル」作ります。
スイカ割りもやります。

 

8月のこの時期は、いつも参加者少ないんですよね。
参加するとスイカたくさん食べられるよ!
友達誘って来てね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 8月の活動(報告)

2014-08-02 19:18:49 | 草刈り隊!


 
8月の草刈隊活動報告です。
平成26年8月2日(土)10:00~12:00
参加:7組7名


35度に近いとても暑い日でしたが、水分を十分に取りながら草刈隊の作業を予定通り行いました。
森と公園の清掃、機械での草刈り、芝生の刈りこみ作業などを行いました。
お昼は森の中でお弁当をいただきました。
  
草刈隊作業後のお昼ご飯は、会の会計より支出しています。
誰にでもできる、いろいろな作業があります。
ぜひみなさん、ご参加ください。
     
 

◇森の清掃・ごみの処理

一輪車で森とふれあい公園を一周して、集めたゴミを分別して持ち帰りました。

◇森の草刈り

今月も泉谷小の草刈り少年隊が来てくれました。
おじさんたちが機械で刈り取った草を集めて、堆肥場に集めてくれました。


◇機械で草刈り

自走式草刈機もフル回転で通路の周り等の草を刈りました。
まだまだ、間に合わないので、8月は定期活動の際にも並行して作業を行いたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 8月の活動案内

2014-08-02 00:54:26 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
8月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。

定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!


■定期活動(第3日曜日)
「ゴーヤの収穫&スイカ割り!」
日時:8月17日(日) 午前10時~12時30分(予定)

(1)森の観察&お掃除!
夏の森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)森の整備
森の苗木や芝生、畑の整備をしましょう。
(3)森の収穫「ゴーヤを収穫しよう!」
6月の活動で植えたゴーヤを収穫してみよう。
うまくできてたらゴーヤチャンプルー作るよ!
(4)森でスイカ割り
スイカを割ってみんなで食べよう!

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。

 

■草刈り隊
8月2日(土) 午前10時より約2時間
草が生い茂っている場所が多いので、頑張って草刈りをします。
なお今回から4気筒エンジンの草刈り機を利用できるようになって おり,低騒音で高い能力です。

 

■冒険の時間
冒険の時間は「 大人も子供もゆたかな緑の中でのびのびと自由に過ごす遊び場づく り」を目指し、冒険パーク実行委員会が主催、 おゆみ野の森を育てる会が共催する外遊びの時間です。
今年度は明徳短大の学生さんも仲間に加わりました。
となたでもご自由にご参加下さい。

8月の開催予定:8月20日(水)、22日(金)、27日(水) 、29日(金)
時間:概ね11:00~14:00

※冒険の時間の詳細は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」 のブログでご確認下さい。
ブログアドレス:http://ameblo.jp/oyumi no-bouken-park/

 
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。森の活動状況やお知らせなどを随時更新しています。

●「冒険の時間」の天候判断は、「おゆみ野冒険パーク実行委員会」Blogに当日朝、掲載します。http://ameblo.jp/oyumino-bouken-park/

<おゆみ野の森を育てる会事務局>
mail:oyuminonomori@yahoo.co.jp
※2月末より事務局アドレスは上記に変更になっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加