『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

7月の第88回定期活動(報告)

2014-07-21 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第88回定期活動
「恒例 竹を切って流しそうめん! ジャガイモも掘るよ!」
平成26年7月20日(日) 10:00~13:00
参加者 : 14組18名
 
恒例の流しそうめん大会。7月5日(土)に竹切りに行って竹の丸太を用意していました。薪で火を炊いてそうめんを茹で、竹を割ってくりぬいてそうめんの台を作り、自分のカップも竹で作ってみました。また、3月に植えたジャガイモの収穫を行いました。小粒でしたが随分できていました。 

□森と公園のお掃除
おゆみ野の森の中と隣りのふれあい公園のお掃除をしました。
  
 
集めたごみは分別して持ち帰ります。

□竹を割って節を取って...
鉈で竹を半分に割り、中の節を削り取っています。
   

□竹を切ってマイカップ作り
太めの竹を輪切りにして、おつゆを入れるカップを自分で作りました。
   

□かまどでそうめん茹でます
かまどで火を炊いてお湯を沸かし、そうめんを茹でました。
   

□みんなで流しそうめん
竹を4枚並べて約10mの流しそうめんを行いました。
  
 

□ジャガイモの収穫
そうめんを茹でる準備中に、3月に植えたジャガイモの収穫を行いました。
小さいけどたくさん取れました。
   

□草刈隊のおじさん
そうめんの準備をしている最中にも、草刈隊のおじさんたちは芝生や周囲の草刈りを進めてくれていました。
  
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(7/20)の定期活動について

2014-07-20 09:00:00 | 定期活動

おはようございます。

本日の定期活動は、予定通り森で行います。

「流しそうめん」やりますよ!

なお、天候の変化により活動予定メニューが変更される場合がありますので、ご了承ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 7月の活動(報告)

2014-07-06 09:23:07 | 草刈り隊!


 
7月の草刈隊活動報告です。
平成26年7月5日(土)10:00~12:30
参加:10組12名

天気予報は一時雨でしたが、草刈隊の作業は予定通り行いました。
森と公園の清掃、機械での草刈り、芝生の刈りこみ作業なども行いました。
参加人数も多かったので久しぶりにお昼にはバーベキューで懇親をはかりました。
  
草刈隊作業後のお昼ご飯は、会の会計より支出しています。
誰にでもできる、いろいろな作業があります。
ぜひみなさん、ご参加ください。
     
 

◇森の清掃・ごみの処理
 
今月は泉谷小6年生の「ちびっ子草刈隊員」が参加してくれました。
森の中と隣りのふれあい公園の清掃を行いました。

ごみは分別したあと分担して持ち帰りました。

◇草刈り・芝生の刈りこみ
 
 

奥の広場、下の入口、森の畑の周などの草刈りを行いました。
また、芝生の刈り込みも行いました。

◇ご苦労さんのお昼ご飯

天候も何とかもったので、バーベキューで懇親昼食会を行いました。
草刈隊作業後のお昼ご飯は、森の会計より支出しています。
ぜひ一度ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加