『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

おゆみ野の森を育てる会 12月の活動案内

2012-11-28 01:19:55 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
12月の活動案内です。
 
おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!
 
■定期活動 (第3日曜日)
  
「森の素材でクリスマスリース&門松を作ろう!」
 
日時:12月16日(日)午前10時〜12時30分(予定)
(1)森の観察&お掃除!
冬の森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)森のお手入れ
花壇や畑のお手入れをします。大根の収穫もあるよ。
(3)森の環境整備
落ち葉プールの土手を築きます。
竹を組んで堆肥籠を増設します。
(4)森の手作り工作!
森の素材でクリスマスリースや門松を作りましょう。
(5)森のお楽しみ
たき火をしてすいとんのお鍋をつくりましょう!
 
汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。
 
           昨年の作品です。

■竹取り隊(臨時活動)
  
12/16定期活動などで使う竹の切り出し作業を行います。
やってみるとなかなかおもしろいですよ! ぜひご協力、ご参加を!
 
日時:12月8日(土) 午前9時30分 鎌取コミセン駐車場集合
 ※森に集合ではありませんのでご注意願います。
切出しから森への運搬を含めて、12時までに終了を予定します。
車分乗により誉田駅の北方の竹を切らせていただける林に移動します。
参加いただける方は、事前に事務局メールアドレスあてにご連絡願います。
 
■草刈り隊(第1土曜日)
 
日時:12月1日(土)
今回は、おゆみ野円卓会議による現場管理実習が通常の活動に並行して行われます。
草刈隊の基礎にもなる「エンジン式刈払機」の安全講習、公園の野外テーブルの補修作業実習等を行います。
「使い方習ってみようかな」という方、どなたでも参加できますのでぜひこの機会にどうぞ。
 
(1)現場管理実習に参加希望の方
午前8時50分集合。午前9時〜12時
(2)通常の草刈隊に参加の方
午前10時〜12時
 
内容
(1)現場管理実習
エンジン式刈払機の安全な使い方の基本講習、公園テーブルの板材交換の実習等
講師:おゆみ野の森を育てる会メンバーほか地域の指導者、千葉市緑公園緑地事務所の職員の方
(2)通常の草刈隊
森の草刈り(機械&手作業)、設備等点検、落ち葉の整理、畑、花壇整備等
どなたでも参加出来るいろいろな作業があります。
 
持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物等
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定します。
原則雨天決行です。

■森の時間
 
12月7日(金)、21日(金) 
おおむね11時〜14時頃まで予定しています。
※たき火を炊いたりして暖かくすごします。冬の森もいろいろな楽しみ方がありますよ!
※マイ箸、カップ等をご持参下さい。
  
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。
森の活動状況やお知らせなどを随時更新しています。

おゆみ野の森を育てる会_事務局
出欠返信・お問合せ等メールアドレス:oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間

2012-11-27 13:11:23 | 森の時間

  11月30日の予定

マカロニ持参でトマトパスタをたべよう

大根の収穫をして大根サラダをつくろう

たき火で焼きマシュマロ 

明徳短大たいむのお友達も遊びに来ます焼き芋をするそうです。

 みなさんも、 焼きたいものがあったら持ってきてね 

持ち物

・茹でたマカロニ(ソースは森でつくります)

・あれば、たき火で焼きたいもの

・マイ皿・マイ箸など

寒くなってきたので防寒対策を忘れずに

※森の時間は予約も会費もいりません。

11時から14時ごろまでやってます。

気軽に遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の第68回定期活動(報告)

2012-11-20 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第68回定期活動
「森のかまどでごはんを炊こう!」
平成24年11月18日(日) 10:00~13:00
参加者 : 13組23名
 
やや風がありましたがく晴れて順調に活動が出来ました。森の観察&お掃除、森の花壇や畑のお手入れ(チューリップの球根植え)、落ち葉プールの準備、大根の収穫、かまどでごはん炊きを行ないました。
 
□森の観察とお掃除
森の中をまわってごみや折れた枝を集めてまわりました。
 
 
□森の花壇整備
コスモスが咲いていた花壇を整備して、チューリップの球根を植えました。
 
 
□落ち葉プールの準備
落ち葉を集めて落ち葉プールの土手に使う俵つくりを始めました。

 
□だいこんの収穫
森の畑で育てただいこんを引き抜きました。
 
だいこんは薄く切って浅漬けに、また細かく刻んだ葉っぱを炒めてふりかけを作りました。
 
 
□森のかまどでごはん炊き
森の焚き木を使ってかまどでごはんを炊きました。
また、だいこん入りの野菜スープも作りました。
 
とてもおいしいご飯が炊けました。おこげもおいしかったですよ。
 
 
□森でお昼ごはん
できたご飯をみんなでいただきました。
森で食べるごはんは一段とおいしかったです。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(11/18)の定期活動

2012-11-18 08:45:00 | 定期活動
おはようございます!

雨はあがりましたね。

本日の定期活動は予定通り「おゆみ野の森」で行います。

今日は、かまどでご飯炊きのほか、メニュー盛りだくさんです。

気をつけてお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 11月の活動(報告)

2012-11-04 22:30:00 | 草刈り隊!


 
11月の草刈隊活動報告です。
平成24年11月3日(土)10:00~12:30
参加:4組4名
 
今日は少なく4名の参加者でしたが効率よく作業を行いました。機械による草刈り、目隠し竹柵の撤去、苗木の管理などを行いました。作業後は、森の中でお弁当をいただきました。
 
□機械で草刈り
 
懸案となっていた中央柵内のセイタカアワダチソウ一群を刈り取りました。
 
 
□竹柵等の撤去
 
根元部分が老朽化していた物置目隠しの竹柵が倒れかかっていました。風のせいか?誰かがもたれかかったか? 何れにしても一旦撤去して再建することとしました。

 
□苗木の管理
 
今年もだんだん寒くなりあちこちで野ウサギの糞が目立つようになりました。そこで、エノキなどのまだ幹が細い苗木のウサギ対策の準備を始めました。

作業のあとには、みんなでお昼のお弁当をいただきました。
草刈隊への参加の方には、作業後のお昼ごはんをコミュニティ費として会の運営費から提供しています。
草刈隊の日には、誰でも参加できるいろいろな作業があります。多くの方の参加を希望しています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動報告11/2)

2012-11-04 21:17:15 | 森の時間

すっきり晴れていいお天気

今日は『大根の収穫&試食&五平もち』

 

「大きなカブ」の絵本みたいに…

みんなで力を合わせて大根獲れたよ

 

沢山収穫できました

貰った柿と森のどんぐりたち。

新鮮な大根でサラダ

葉っぱは刻んでチャーハンと五平もちに投入。

 

大根の葉は美味しいし、彩りもキレイ

森ならではの遊び道具一輪車

『まだ降りたくないよぉ』『僕も一緒に乗せて』

子供たちに大人気です

次回の森の時間は11月30日 金曜日

詳細はまたこちらのブログでご案内します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動案内11/2)

2012-11-01 10:24:59 | 森の時間

11月ですね

明日の森の時間は

『ごへいもち』をします

自主保育「まつぼっくり」のお友達も遊びに来るよ。

持ち物

冷やご飯・割り箸・お昼ごはん・飲み物

寒くなって来たので防寒対策を忘れずに

※森の時間は予約も会費もいりません。

11時から14時くらいまでやってます。

気軽に遊びに来てね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加