『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

6月の活動案内です!

2012-05-29 21:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
6月の活動案内です。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!

■定期活動 (第3日曜日)
「緑の森で楽しもう!」
日時:6月17日(日)午前10時〜12時(予定)
(1)森の観察&お掃除!
  緑の森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)森の花壇や畑をお手入れしよう
  球根の掘起しや畑の草取をしましょう。
(3)森のお楽しみ!
  野外料理をみんなで作っていただきましょう!

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈り隊(第1土曜日と第3日曜日)
今月は2回草刈を行います。
2回目は定期活動と一緒の時間に実施します。
(1)6月 2日(土)午前10時〜12時
(2)6月17日(日)午前10時〜12時

雑草が生え出しましたので楽しく草刈をいたしましょう。
なおマムシ君も動き出したようなので草刈には以下の服装を必須としてください。
(1)必ず長靴を履く(マムシ君は足を狙います)
(2)軍手かもっと頑丈なビニール製の手袋をする。
(3)苗木保護の黒いビニールを簡単に触らない(下に隠れている場合がありますのでまず棒か何かではがすこと)
(4)とぐろを巻いているときは戦闘態勢なので近づかない。
なお、蛇はとても臆病なので人が近づけば逃げていきますし、草刈機の音がすればいなくなります。

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物、マイカップ、スプーン等
どなたでも参加出来る、いろいろな作業があります。
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定。食材を会の運営費より補助します。
原則雨天決行です。

■森の時間
自然の中で遊んでお話してゆったりして
時間のある方は一緒にランチしましょう。
予約も会費もありませんので気軽に遊びにきてね

6月1日(金)・15日(金)・22日(金)
・11時〜14時頃まで予定しています。
※1日は自主保育まつぼっくりのおともだちも遊びにきます 。
※マイ箸、カップ等をご持参下さい。

●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。 
森の活動状況やお知らせなどを随時更新しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の第62回定期活動(報告)

2012-05-27 21:30:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第62回定期活動
「新緑の森を楽しもう!」
平成24年5月20日(日) 10:00~12:30
参加者 : 9組14名
 
森の観察&お掃除、森の花壇や畑のお手入れ(草取りや苗の移植)、野草のお料理などを行いました。
 
□森の花壇のお手入れ
ふれあい公園入口の花壇に新しいお花の苗を植えました。
 
通路沿いには恒例のひまわりの種を蒔きました。
 
 
□森の畑のお手入れ
3月の活動で植えたジャガイモの苗の芽かき、土寄せの作業や草取りを行いました。
 
奥の部分を耕してかぼちゃの苗を植えました。
 
ジャガイモの間にはマリーゴールドの苗を植えました。

 
□野草のお料理
よもぎとはこべを摘んでお料理をしました。
 
「よもぎだんご」と「はこべのブルスケッタ」をいただきました。


次回、6月の定期活動(6/17)でも野外料理を行う予定です。
ふるってご参加ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間

2012-05-14 22:49:26 | 森の時間

5月11日の森の時間は

『手作りシャボン玉』を作りました。

なかなか配合が難しく割れにくいシャボン玉が出来ず

またいろいろ試して大きいシャボン玉や

割れにくいシャボン玉を作りたいです

よいレシピがあれば教えてください

次回の森の時間は5月18日

11時から14時くらいまでやってます

お昼に『焼うどん』を作る予定なので

入れたい具があれば持ってきてね

予約も会費もありませんので気軽に

遊びにきてください

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 5月の活動(報告)

2012-05-05 19:00:00 | 草刈り隊!


 
5月の草刈隊活動報告です。
平成24年5月5日(土)10:00~12:30
参加:8組8名
 
連休中でしたが8名の方が参加しました。ぐるっと森の中を清掃した後に分担して、機械による草刈り、ベンチの塗装、苗木の管理などの作業を行いました。作業後は、森の中でお弁当をいただきました。
 
□機械で草刈り

ふれあい公園側入口付近を中心に機械で草刈りを行いました。
 
□ベンチの再塗装

前回の活動で下地つくり(古い塗装の研磨除去)を行っていた森の中のベンチの再塗装作業を行いました。
 
□苗木の管理

防草シートの撤去と草刈時の目印設置作業を行いまいた。
 
6月から7月にかけて草がグングン伸びてきます。
6月には第1土曜日の「草刈隊」の活動日に加えて、第3日曜日の定期活動の日にも草刈作業を行う予定です。
誰でも出来るいろいろな作業があります。
ぜひともふるってご参加下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加