『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

5月の活動案内です!

2012-04-26 21:25:12 | 定期活動
おゆみ野の森を育てる会 5月の活動案内です。


■定期活動 (第3日曜日)
「若葉の森で楽しもう!」
日時:5月20日(日)午前10時~12時(予定)
(1)森の観察&お掃除!
新緑の森を観察しながらお掃除をしましょう。
(2)森の畑をお手入れしよう
5月にはかぼちゃの苗を植える予定です。また、3月にジャガイモを植えた畑の草取りもしましょう。
(3)森のお楽しみ!
何が出るかな? お楽しみに!

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。
なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈り隊(第1土曜日)
日時:5月5日(土)午前10時~12時
春になって雑草が生え出しましたので楽しく草刈をいたしましょう。
なおマムシ君も動き出したようなので草刈には以下の服装を必須としてください。

① 必ず長靴を履く(マムシ君は足を狙います)
② 軍手かもっと頑丈なビニール製の手袋をする。
③ 苗木保護の黒いビニールを簡単に触らない(下に隠れている場合がありますのでまず棒か何かではがすこと)
④ とぐろを巻いているときは戦闘態勢なので近づかない。

なお、蛇はとても臆病なので人が近づけば逃げていきますし、草刈機の音がすればいなくなります。

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物、マイカップ、スプーン等
どなたでも参加出来る、いろいろな作業があります。
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定。食材を会の運営費より補助します。
原則雨天決行です。


■森の時間
5月11日(金)・18日(金)
・11時~14時頃まで予定しています。
※静かな春の訪れを感じながら森で楽しみましょう!
※マイ箸、カップ等をご持参下さい。


■森の役員 大募集!
今年は、おゆみ野の森を育てる会の役員改選の年にあたります。
育てる会の運営、森の定期活動の企画など、お手伝いしたい!という方を募集しています。
どんなことやるのか聞いてみたいな? という方は、ぜひ事務局までメールにてご連絡ください。
お待ちしています。


●各活動の天候判断は、このおゆみ野の森ブログに当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

おゆみ野の森を育てる会_事務局
出欠等返信・お問合せ等メールアドレス: oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の第61回定期活動(報告)

2012-04-23 20:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第61回定期活動
「森の活動5周年記念! ピザパティー!」
平成24年4月15日(日) 10:00~12:00
参加者 : 22組43名
 
平成19年4月に活動を開始して、丸5周年を迎えました。これまで参加してくれたみなさん、ありがとうございます。これからも、ず~っと続けられればと思います。
今回の活動は、森のお掃除&枝集め、苗木のお手入れ、煉瓦の窯でピザ焼きを行いました。
 
□森のお掃除&枝集め

森の中のゴミや風で飛んだ折れた枝などを集めました。
 
 
□苗木のお手入れ
奥の広場のクヌギ・コナラ・エノキの苗木と昨年春に移植した果樹の苗木のお手入れを行いました。
 
 
□煉瓦の窯を暖めます!
耐火煉瓦を組んだ窯の中で森の枝などを燃やして熱してゆきます。
前日に雨が降ったため、ちょっと苦労しました。
 
煉瓦が暖まったら、中の火を取り出し余熱でピザを焼きます。
 
□ボール遊び
ピザが焼けるのを待っている間、子どもたちはボール遊びです。

 
□ピザが焼けたよ!
煉瓦の窯で焼いたピザは、ふっくらして美味しかったですよ!
切り分けてみんなでいただきました。
 
 
□チューリップ満開です!
昨年秋に植えたチューリップがちょうど満開ですよ!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動報告4/20)

2012-04-20 20:05:08 | 森の時間

今日は自主保育まつぼっくりのお友達も遊びに来て

全部で20数名の参加でした。

森の中は色とりどりのチーュリップが咲き

木々の緑もだいぶ増えてきました。

 

お昼頃から『ポップコーン』を作りました。

◎バター醤油

◎塩コショウ

◎キャラメル

キャラメルはバターを溶かして

マシュマロ溶かして美味しくできました

軽いのでお話しながらついつい食べ過ぎてしまう

 

次回の森の時間は4月27日(金)

11時ころからやってます。

遊びにきてね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(4/15)の定期活動

2012-04-15 08:30:00 | 定期活動
おはようございます!
本日の定期活動は、予定通り「おゆみ野の森」で行います。
奮ってご参加下さいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間活動報告(4/6・13)

2012-04-14 21:01:23 | 森の時間

4月6日森の時間は

お好み焼きをしました。

遊びに来ていた大阪出身のママが

上手に焼いてくれてお腹いっぱい

4月13日森の時間は

暑いくらいの陽気でしたが

森の中は気持よい気候でした

寒くないし、まだ蚊もいないので森で過ごすのに

とってもオススメな最高の季節です

持ち寄りランチを食べてお話してゆっくり過ごしました。

次回の森の時間は4月20日(金)

11時から14時頃までやってます。

『ポップコーン』の予定です。遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 4月の活動(報告)

2012-04-13 23:00:00 | 草刈り隊!


 
4月の草刈隊活動報告です。
平成24年4月7日(土)10:00~12:00
参加:6組7名
 
台風並みの低気圧が過ぎ去った週末でした。木々の枝がかなり折れて落ちていましたので、ゴミなどと共に枝拾い作業から始めました。
機械による草刈りは下の入口付近、昨年植えた果実の苗木周辺を行いました。また、ベンチやテーブルの再塗装を行うための下地つくり(古いペンキの剥離作業)を電動工具を使って行いました。
作業のあとは、森の中でお弁当をいただきました。
  
□枝集め
 
台風並みの嵐で折れた枝類を集めてまわりました。
  
□機械で草刈り

昨年植えた果樹の苗木周りを整備しました。
  
□再塗装の準備
 
ベンチやテーブルの再塗装を行うための下地つくりを行いました。
  
□森に咲く花
 
こぶしの花が咲き始めています。例年よりちょっと遅めですね。
秋にみんなで植えたチューリップが咲き始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間活動報告(3/30)

2012-04-02 21:04:57 | 森の時間

春休みなので普段は参加できない幼稚園や

小学生のお友達も来て賑やかな1日でした

今日は『ヨモギ団子』と『クリームシチュー』

すごい組み合わせですが先週のヨモギ団子が延期になったので

 

森でみんなでヨモギを摘んで

茹でて、刻んで、すり鉢でゴリゴリ

子供達はお団子作り

 

そのままの白団子とヨモギを混ぜた緑

可愛いお団子がたくさんできました

これを茹でてあんこ&きなこでいただきました。

1キロ分のお団子があっという間に売り切れ

 

次回の森の時間は

4月6日 11時から14時くらいを予定しています。

お外でたくさん遊んで自然にいやされて

美味しいものを食べましょう。

予約不要ですので気軽に遊びにきてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加