『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

24年1月の活動案内!

2011-12-28 13:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
平成24年1月の活動予定をお知らせします。

おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!

■定期活動(第3日曜日)
「森の新年会! もちつきやるよ!」
日時:1月15日(日)午前10時~12時30分(予定)
(1)森の観察
森を観察しながら、ゆっくりお掃除もしましょう。
(2)餅つき大会
今年も餅つきをやるよ、みんな集まってね!!
(3)秘密の企画
千葉大のお姉さんが新しい企画を考えてます。お楽しみに!
        
汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈り隊(第1土曜日)
日時:1月7日(土)午前10時~12時
内容:草刈り(機械&手作業)、倒木処理、設備等点検、臼の運び込み

多くの方の参加を希望します。草刈りはとても面白く草刈機の技術指導も行います。
<1月の重大なイベント>
通常の草刈作業に加えて、この日に定期活動日で使用する餅つきの臼を苅田郷より運びます。かなり臼は重いので男手の手助けが必要です。ぜひご協力を!

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物、マイカップ、スプーン等
どなたでも参加出来る、いろいろな作業があります。
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定。食材を会の運営費より補助します。
原則雨天決行です。


■森の時間
開催予定日:1月13日(金)・20日(金)・27日(金)
概ね11:00~14:00頃までやってます。

◇13日は「おしるこ」を作る予定です。遊びに来てね!
寒いので暖かくしてお越し下さい。
※持ち物:マイ箸、カップ等
※開催予定日等に変更がある場合は、このブログに掲載いたします。

●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森を育てる会活動日記」(このブログです)に当日の朝、掲載します。
  http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

●出席等の連絡やお問合せはメールにてお願いいたします。
  育てる会事務局メールアドレス: oyuminonomori@mail.goo.ne.jp


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの森の活動(1/28)開催のお知らせ

2011-12-25 23:00:00 | その他の活動

「日本森林保健学会」 と 「おゆみ野の森を育てる会」による催しのお知らせです

みんなの森の活動
「 森のようちえんの可能性を考える 」

千葉市緑区おゆみ野地区は、四季の道を軸に大小いくつもの公園や緑地に囲まれた緑豊かな街です。
このたび、日本森林保健学会の主催による「みんなの森」の活動の一環として、おゆみ野を舞台に、地域の緑を生かした活動を考えてみる集いが開催されることとなりました。

森の環境を活用してのレクリエーション、休養、保育、療育、健康増進等について、実践と研究を行われている上原巌先生といっしょにおゆみ野の緑の空間を歩く催しです。
今回の主テーマは「森のようちえんの可能性を考える」です。
子どもの保育、教育、居場所づくりといったことにご関心のある方や医療、福祉、心理、教育関係者、また、森林による効果、森林療法などに関心のある方など広くご参加いただければと思います。

期日:平成24年1月28日(土)10:00~12:00
テーマ:「千葉における森の幼稚園の可能性を考える」

講師:上原 巌先生
東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科 教授(造林学研究室)
日本森林保健学会 理事長
二次林の再生、休眠、挿し木、森林療法といった森の多面的な機能を研究されているとともに、日本各地で行われている「森のようちえん」の支援をされています。

集合:おゆみ野公民館 2階 多目的室 10:00
(千葉市緑区おゆみ野中央2-7-6・京成ちはら線 学園前駅より徒歩約10 分)

行程:おゆみ野公民館にて上原先生よりお話をうかがったのち、四季の道、大百池公園、おゆみ野の森等を歩く予定です。おゆみ野の森(学園前駅近く)にて概ね12:00ころの終了を予定します。
終了後、おゆみ野の森にて懇親食事会(野外料理)を開催する予定です。

定員:会場や進行の都合上、30名を定員とさせていただきます。
ご参加を希望される方はあらかじめご連絡願います。
参加費:無料(懇親食事会への参加も無料です)

雨天時の実施:雨天の場合も、懇親食事会を除き散策を予定しますので、雨具等をお持ちください。
(大雪等荒天の場合は中止となります)
天候判断確認:おゆみ野の森を育てる会活動日記(ブログ)に当日の朝、掲載いたします。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori(携帯からも見られます)

主催:日本森林保健学会
共催:おゆみ野の森を育てる会

< 出席確認 >
準備の都合上、ご出席希望の方はあらかじめご連絡を願います。
出席連絡およびお問合せ先:おゆみ野の森を育てる会事務局
(メールにてお願いいたします)oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

< 会場(おゆみ野公民館)案内図 >

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月の第57回定期活動(報告)

2011-12-21 22:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第57回定期活動
「森の観察&クリスマス・リース作り!」
平成23年12月18日(日) 10:00~12:30
参加者 : 18組34名

 
12月の定期活動は、ちょっと気温が低かったですが風もなく穏やかな天候の日でした。徐々に増えて34名の方が参加しました。まずは森の観察とリースに使うつるを探して森を一周しました。前日には有吉メッツのみなさんが森の清掃活動を行ってくださいましたので、ゴミはほとんどありませんでした。
 
□朝のごあいさつ
 
朝10時をすぎてだんだんとメンバーが集まってきました。今回
の活動には、初めて参加の方も多くみられました。
 
□森の観察とリースの材料探し
 
今回も野うさぎの糞があちこちで見られました。野うさぎにかじられた苗木もありました。木にからまった蔦や木の実などリースの材料を集めました。
 
□クリスマス・リースを作ろう!
  
まずは集めてきた蔦を組合わせて、好みの大きさの輪っかを作って行きます。
 
 
 
  
森で集めてきた木の実やどんぐりなどを接着して飾ってゆきます。自然観察指導員の後藤さんが、そのほかいろいろな材料を用意してくださいました。
 
□森のあったかクリームシチュー!
 
なんだか煙いと思ったら、かまどからの煙でした。暖かいクリームシチューが出来上がってきました。
 
  
森の中で食べるシチューはとてもおいしかったですよ!
 
□最後にみんなで記念撮影!
 
それぞれ個性豊かな作品ができあがりました!
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間活動報告(12/16)

2011-12-18 20:43:46 | 森の時間

風もなく森日和な1日でした

今日は自主保育まつぼっくりのお友達が遊びに来たよ。

森を1周お散歩して公園や広場で遊んでいる間に

ピザ窯の準備

耐熱煉瓦の窯を2時間近く燃やして温め

みんなでオリジナルピザを作ったよ

 

生地をのばしてトマトソースを塗って

好きな具とチーズを乗せて焼けば…

美味しいピザができました

沢山食べて遊んで、

いろいろお話して…

一足早いクリスマス気分を楽しみました

次回の森の時間は来年

1月13日を予定しています

『おしるこ』とおもちをやろうかなぁ…

詳細はまたこちらでご案内します。

森のじかんは予約も会費もありません。

ちょっと気になるなって思ったら

ぜひ遊びに来てください

森で楽しい時間を過ごしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(12/18)の定期活動について

2011-12-18 08:50:00 | 定期活動

おはようございます。
本日(12/18)の定期活動は、予定通り10時より森で行います。
森の観察、森の材料でクリスマスリース作りなどを予定します。
温ったか森のシチューも作る予定です。
みんな、遊びに来てね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 12月の活動(報告)

2011-12-03 23:50:00 | 草刈り隊!


12月の草刈隊活動が3日(土)に行われました。
冷たい雨が時折強くなる朝でした。
そんな中でも4人の方が集まってくれました。
今回は機械等による草刈り等の作業は中止し、森を見回って清掃活動のみ行いました。2袋ほどのごみが集められました。
定期的に森を見守ることを行いたく、雨の日もできる範囲の活動ができればと考えています。参加いただいたみなさん、雨の中お疲れさまでした。

傘をさして森を一周しごみを集めました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(12/3)の草刈隊について

2011-12-03 09:05:00 | 草刈り隊!
本日の草刈隊について

おはようございます。
雨模様ですね。
本日の草刈隊は予定通り10時より行いますが、点検、清掃など、できる範囲の見回りのみ行いたいと思います。

ご参加の方は、気をつけてお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加