『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

12月の活動案内!

2011-11-29 18:30:00 | 定期活動
おゆみ野の森を育てる会
12月の活動予定をご案内します。

おゆみ野の森を育てる会の活動は、森の管理活動に対する報償金をいただき運営しています。どなたでも無料で参加いただけます。多くの方の参加をお待ちしています。


■定期活動(第3日曜日)
「森の工作・クリスマスリース! 温かいシチューも作るよ!」

日時:12月18日(日)午前10時~12時(予定)
①森の観察&管理
冬の森を観察しながらゆっくり歩き、合わせてお掃除もしましょう。
②森の工作!
森の素材を使って、クリスマスリースを作りましょう。
③森の暖ったか料理!
みんなが暖かくなれるような「森のシチュー」を作りましょう!

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。なお、当日直接いらしても参加可能です。


■12月の草刈り隊(第1土曜日)
「楽しく汗かいて、楽しく食べよう!」
作業のあとには森でバーベキューやるよ!

日時:12月3日(土)午前10時~12時
内容:草刈り(機械&手作業)、倒木処理、設備等点検ほか、誰でもできるいろいろな作業があります。
多くの方の参加を希望します。草刈はとても面白く草刈機の技術指導も行います。

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物、マイカップ、スプーン等
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定。食材を会の運営費より補助します。
原則雨天決行です。


■森の時間
開催日時:12月16日(金)11時~14時頃まで
※雨天中止です。

・もうすぐクリスマス!ピザ釡でオリジナルピザを焼こう!小さなプレゼント探しゲームをしよう!
・自主保育まつぼっくりも遊びにきます。
遊びにきてね!

持ち物:マイカップ、箸など、ピザにトッピングしたい具があれば持参下さい。(こちらでも用意いたします)
※中止変更がある場合はブログに掲載いたします。


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori


<お問合せ先>おゆみ野の森を育てる会_事務局
メールアドレス: oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間活動報告(11/25)

2011-11-27 23:34:19 | 森の時間

今年1番の寒さと言われていましたが

日差しも出て温かく快適な森でした

今日は自主保育まつぼっくりのお友達や

初めて森にきた方などもいて総勢30名近くの参加者

お天気だったので公園組とお散歩組に分かれて…

お散歩組は大百池公園まで歩いてみました。

上の広場でサッカーしたり芝生に寝転んで遊んだよ

お昼は持ち寄りのお握りやお弁当

豚汁を作りました。

子供達にはその後の『手焼きせんべい』が大人気

 

食後はクリスマスも近い!?から

クリスマスソングを歌ったり踊ったり

ハンモックでゆっくりしたり…

 

森の時間は自由参加

会費も予約もありません

自分のペースで楽しめるの気軽に遊びに来てね

次回は12月16日を予定しています。

クリスマスぽいことをしたいなと考え中

持ち物

マイ皿・カップ・箸・ごみ袋・軽食

汚れてもよい服装で防寒を忘れずに

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗木をかじる犯人は?

2011-11-23 00:00:00 | 動物図鑑

冬の時期に、クヌギ・コナラやエノキの苗木が切られてしまう現象が起こります。まるでカッターの刃でスパッと切ったような切り口をしています。
この犯人は誰なのか? 最初の頃、ずいぶん悩みました。

10月の草刈隊の時に、クヌギとエノキの苗木の養生を行いました。

ところが、11月の草刈隊の時には、このようにスパッと切られてしまっていました。果たして、犯人は?


この犯人は、苗木をスパッとかじって、食べた後に、その周囲に落し物をして行きます。これが、犯人の落し物です。

この写真は11月20日の定期活動の日に見つけたものです。

そうです! 犯人は「野うさぎ」です。

このおゆみ野の森には、「野うさぎ」が住んでいます。
昼間に現れることはないので、なかなか見ることはできませんが、もし出会ったときは、そっと見守ってあげて下さいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の第56回定期活動(報告)

2011-11-21 20:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第56回定期活動
「森の整備&キャンプ体験講座!」
平成23年11月20日(日) 10:00~12:30
参加者 : 10組13名

 
11月の定期活動は、前日夜半まで雨が降っていましたが活動の時間には天候も回復しました。全部で13名の方が参加しました。 
前日の雨と風で森の木々の枝が折れたりして散乱していましたので、まずはゴミと枝拾いを行い、続いて、森の花壇の整備(チューリップの球根植え)を行ないました。その後、キャンプ講座として「テントの張り方」を習い、「炭火で調理」を行ないました。
 
□朝のごあいさつ

5日の草刈隊にも参加してくれた扇田小学校の4人の子どもたちが今日も参加してくれました!
まずは朝のごあいさつ。
 
□森の観察とお掃除(ごみ&枝拾い)
 
前日の強い風で、枝がたくさん折れていました。
ごみや大きめの枝などを一輪車に載せて運びました。
 
□花壇の整備(チューリップの球根を植えました)
 
 
 
園路沿いの花壇をみんなで開墾して、チューリップの球根を全部で100球くらい植えました。春にはきれいに咲いてくれるかな?
 

11月5日の草刈隊のときに、子どもたちが移植してくれたパンジーなどの花がきれいに咲いていました。

 
□森の看板整備(火遊びダメだよ!)
 
最近、ときおり園路の奥の方で、マッチを擦って遊んだ跡が見られたりしています。そこで、注意看板を設置しました。 
学園前駅前の交番のお巡りさんにも、見回りの強化をお願いしています。もし、子どもたちのそんな行動を見かけたときは注意していただけるようご協力をお願いします

 
□ミニキャンプ講座(テントを張ろう!)
 
 
 
テントの張り方を習いながら、みんなで組み立ててみました。小さいけど楽しい空間でした!
 
□ミニキャンプ講座(炭火で調理!)
 
前日の雨で薪が湿ってしまいましたので、今回は炭火で調理を行ないました。フランクフルトや焼きそばを作ったり、最後にはマシュマロ焼きで楽しみました。
 
 

今日の記念撮影!参加のみなさん、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉市の測定結果について

2011-11-21 19:50:00 | その他の活動

千葉市が行った「空間放射線量率」の測定結果について

千葉市が実施した保育所、小学校、公園等における空間放射線量率の測定結果が、千葉市のホームページにて公表されています。
この「おゆみ野の森」につきましても、10月28日に市の職員の方により測定が行われています。

<公表内容>
測定地点名:おゆみ野の森 (おゆみ野中央1丁目)
測定箇所及び測定値:広場(1m) 0.06μsv/h
              広場(0.5m) 0.06μsv/h
              ベンチ脇(0.5m) 0.06μsv/h
測定日及び天候:H23.10.28 晴れ

おゆみ野の森を含め、市内各地の測定結果については、下記のホームページに掲載されています。 「緑区・公園等」の欄のファイルに、おゆみ野地区の他の公園の結果も掲載されています。

<千葉市ホームページ>
空間放射線量率の測定結果について
(保育所(園)、幼稚園、小学校、公園等)
http://www.city.chiba.jp/kankyo/kankyohozen/kankyokisei/air_houshasenkekka-all.html  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(11/20)の定期活動について

2011-11-20 09:00:00 | 定期活動
本日(11/20)の定期活動について

おはようございます!
森はすでに雨が上がり落ち着いていますが地面はまだ濡れています。

本日の定期活動は森で行いますが、予定していました活動内容のうち一部は変更となる場合がありますので、ご了承願います。

参加いただける方は、気をつけてお越し下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の森の時間

2011-11-11 08:35:38 | 森の時間

おはようございます

今日の森の時間は、雨のため中止です。

次回は、25日(金)です。自主保育まつぼっくりの皆さんも遊びに来ます

気軽に遊びに来てね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 11月の活動(報告)

2011-11-05 22:00:00 | 草刈り隊!

11月の草刈隊活動が、5日(土)に行われました。
今月は、大人と子ども合わせて19名の方々に参加いただきました。
多くの方に参加いただき、とても嬉しいです!
子ども草刈隊10名は、前半に森の中と隣りのふれあい公園のごみ集めを行い、後半は花いっぱい運動で千葉市からいただいた草花の苗を花壇に植える作業を行いました。
大人は4台のエンジン付き草刈機で奥の広場を中心に作業を行いました。
終了後は、森の中でバーベキューを行い、みんなで親睦をはかりました。

「みんな、集合! これから森のお掃除に行くよ!」 
 
 
ごみ袋や道具を持って森の中やふれあい公園をまわりました。
 
 
大人は4台の機械を稼動させて作業を行いました。
 
 
パンジーなどの草花の苗を花壇に移植しました。
 
 
ふれあい公園側の入口部分とシンボルツリーの周囲に移植しました。
 
 
みなさん、作業お疲れさまでした。さあ、バーベキュー始めるよ!
 
 
牛肉、豚肉、鶏肉、イカにフランク、焼きそばもあったよ!
んなお腹いっぱい食べたかな?
 
 
お昼ご飯を食べたあとには、絵を描いたり、ハンモックで遊んだり、夕方まで森で楽しみました。次回は、より多くの方の参加をお待ちします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(11/5)の草刈隊!

2011-11-05 09:10:00 | 草刈り隊!
おはようございます。
本日の草刈隊は、予定通り行います。
奮ってご参加下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加