『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

11月の活動案内!

2011-10-31 20:07:16 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
11月の活動予定をお知らせいたします。

どなたでも参加いただけます。多くの方の参加をお待ちしています。


■定期活動(第3日曜日)

「森の観察・管理とミニキャンプ講座!」
日時:11月20日(日)午前10時~12時30分(予定)
①森の観察
秋の森を観察しながら、ゆっくりお掃除もしましょう。
②森を育てよう!
森の花壇にチューリップの球根を植えたり、苗木の管理をしましょう!
③森でミニキャンプ!
山登りの得意なコーチからテントやタープの張り方を学ぼう!
森の枝を集めてご飯を炊いてみよう!
おかずは何を作ろうかな?

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。なお、当日直接いらしても参加可能です。


■草刈り隊(第1土曜日)

「楽しく汗かいて、楽しく食べよう!」
作業のあとには森でバーベキューやるよ!
日時:11月5日(土)午前10時~12時
内容:草刈り(機械&手作業)、倒木処理、設備等点検

多くの方の参加を希望します。草刈はとても面白く草刈機の技術指導も行います。

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物、マイカップ、スプーン等
どなたでも参加出来る、いろいろな作業があります。
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定。食材を会の運営費より補助します。
原則雨天決行です。


■森の時間
11月11日(金)・25日(金)
時間:概ね11時~14時頃まで
雨天中止です。
25日は、自主保育まつぼっくりの方々が遊びにきます!寒くなってきましたが外で元気に遊びましょう!暖かくしてお越し下さい。
※中止や変更がある場合はブログに掲載致します。


●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森を育てる会活動日記(このブログです)」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori

出欠等返信・お問合せ等メールアドレス: oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間 お知らせ

2011-10-31 19:48:38 | 森の時間

11月の予定 11月4日(金)は都合により中止になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間活動報告(10/28)

2011-10-30 20:32:42 | 森の時間

いいお天気でした

公園は暑いけど森は気持のいい気候

今日は明徳短大のホットステーション

『たいむ』のお友達が遊びにきました。

 

けん玉やボールで遊んだり、隣の公園で遊んでいる間に

たき火で焼芋を焼きました

 

そして蒸かし芋と『どんぐり

食べられるらしいとは知っていても

なかなか食べる機会がないですが…

『すだじい』と『まてばしい』というどんぐり。

くるみのような…ナッツのような感じで美味しいです。

持参のランチや焼芋を食べて

 

森を1周したり、走ったり、虫を捕まえてみたり

初めて森に来たママたちもゆったり、

まったりな時間を楽しんでいました

 

     次回の森のじかんは

      11月11日です

      11時から14時頃までやってます

      気軽に遊びにきてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動報告10/21)

2011-10-21 17:31:31 | 森の時間

お天気 くもりでしたが

寒くもなく、暑くもなく、快適な森の中でした

今日は、予定どうり鉄板焼きの焼うどんを作りました!

なんと!Oちゃんが「塩麹」なるものをもってきてくれたので、それで味付けしたら・・・

なんとも うまい!!みんなで塩麹のとりこになってしまいました!

子どもたちは、相変わらずボールやフリスビー、けん玉、ハンモックなどで体を動かしていましたが

一人の子が絵具で絵を描き始めると、みんな集まってきて、大きな模造紙にみんなで絵を描きました芸術の秋!?

今日もみんな たっぷり遊んで帰りました。

 

次回は10月28日(金)11時~14時ころです。

明徳短大のほっとステーションのみなさんと焼き芋をする予定です!

みんなで焼き芋しながらあそびましょう!

芋は各自でお持ちください濡らした新聞紙で巻いた上にアルミホイルを巻いて持ってくれば、すぐにたき火に投入できますよ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間ご案内♪(10/21)

2011-10-20 16:13:56 | 森の時間

21日金曜日は森のじかんです

鉄板焼うどんを作る予定

入れたい野菜や具材があればお持ちください。

マイカップ・マイ皿もお忘れなく…

森の中もだいぶ寒くなってきたので防寒対策をしてくださいね

森のじかんは11時から14時くらいまで

予約も会費もないので気軽に遊びに来てね

自然の中で身体を動かして遊んだり

森の木々や草をみてゆるりとしましょう

明日は自主保育まつぼっくりのみんなも遊びにくるよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の第55回定期活動(報告)

2011-10-16 19:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第55回定期活動
「森の整備&芋っ子汁を作ろう!」
平成23年10月16日(日) 10:00~13:00
参加者 : 10組16名

 
10月の定期活動は、雨が心配されましたが天候も回復し、徐々に気温が上がる中、実施されました。初めは少なかったですがだんだんと集まり、全部で16名の方が参加しました。 
森の観察にあわせてゴミや枝拾い、森の整備(つつじ周辺の草刈り、花壇の整備など)、芋っ子汁作り..などをこなしました。
 
□朝のごあいさつ
 
10時に集まったのは少なかったですね!
まずは朝のごあいさつ。
 
□森の観察とお掃除(ごみ&枝拾い)
  
森の中の様子を観察しながら、ごみや大きめの枝などを一輪車に載せて運びました。
 
□どんぐり拾い
  
今日は、森をもう一周して、どんぐり探しを行いました。このあとどんぐりを炒って食べてみました。美味しかったですよ!
 
□森の草刈り
  
今日も草刈隊長は、ふれあい公園入り口付近のつつじの周りを中心に草刈りを行ってくれました。
 
□落ち葉集め
  
堆肥籠へ落ち葉を集める作業も行いました。
 
□花壇の整備(花の種まき)
  
花壇の草刈りと開墾作業を行い、寒咲き菜の花の種を蒔きました。
 
□花壇の整備(パンジーの移植)
  
花壇周りの草取りやパンジーの移植も行いました。 
今回の寒咲き菜の花の種とパンジーの苗は、イオンの黄色いレシートキャンペーンでいただいたものです。

 
□森の芋っ子汁
  
今日は人数少なめでしたので、コンロと鍋で「芋っ子汁」を作りました。今度は大人数で、大きな釜戸を薪で炊いて作ってみたいですね。
 
□次回のお話などをしました
  
芋っ子汁をみんなでいただきながら、次回のお話などをしました。参加いただいたみなさん、お疲れさまでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(10/16)の定期活動について

2011-10-16 09:05:00 | 定期活動
おはようございます。
本日の定期活動は、予定通り「おゆみ野の森」で行います。
天候の状況により、予定のプログラムが変更される場合があることを予めご了承願います。
気をつけてお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域からの支援(報告)

2011-10-15 14:00:00 | その他の活動

地域からの支援の報告です!

おゆみ野の森を育てる会は、イオン鎌取店(ゆみ〜る)にて「イオンの黄色いレシートキャンペーン」に地域活動団体として登録していただいています。
これは、毎月11日に発行される黄色いレシートを支援したい地域活動団体のボックスに投函していただくと、レシート金額の1%相当の品物を支援いただけるものです。   
 
平成23年度上半期は、19200円分の支援をいただけることとなりました。
今回は、コピー用紙、ラミネートなどの事務用品、カセットコンロのガスや木炭などの燃料、活動時のためのスポーツ飲料、しゃぼんだま液やフリスビーなどの遊具、花苗、種、球根など多様な品物をいただきました。 
ありがとうございました。
 
黄色いレシートの投入ボックスは、鎌取ゆみ〜る2階エレベーター脇に設置されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動報告10/7)

2011-10-09 20:19:52 | 森の時間

外は暑いくらいの陽気でしたが森の中はちょうどいい気温でした

少し風が強かったけど…

今日は秋休みなので小学生も遊びに来てにぎやかでした。

公園で遊んだり森を探検したり、栗を拾ったり

ドングリも少しずつ増えてきました

お昼は鉄板焼飯

 

ベーコン焼飯

肉入り焼飯

海鮮焼飯

3セット作ったけどキレイに完食

残ったご飯で玄米おにぎりです

 

お腹いっぱい食べたあとは

また元気に遊んだり、ハンモックでまったりしたり…

秋の森はとてもここちよい気が流れていますよ

次回は10月21日です。

気軽に遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森でのお願い!

2011-10-01 21:30:00 | その他の活動

森を利用するときのお願いです。
下の写真のような看板を設置しました。
森の中の丸太テーブルやベンチなどは森の間伐材等を使っておゆみ野の森を育てる会のメンバーが手作りしたのもです。
育てる会の活動時に点検等に努めていますが、ご利用になる時点でみなさんにも重ねて安全点検を行っていただきたい、というものです。
この森はみんなで作り育て見守る場所です。
みなさんのご協力をお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 10月の活動(報告)

2011-10-01 21:00:00 | 草刈り隊!


10月の草刈隊活動が、1日(土)に行われました。
6名の方に参加いただきました。
9月下旬の台風により、森の中に倒木や折れた枝などがかなり見られました。今回はそれらを処理する作業から開始しました。その後、奥の広場の通路沿いなどを中心に機械による草刈り作業を行いました。また、クヌギやエノキなどの実生を保護する作業も行いました。
終了後は、森の中でお弁当をみんなでいただきました。
 
森の中で倒れてしまった木や倒れそうな木の処理を行いました。 
 
 
広場や園路上の枝を集めました。
 
 
今回は4台の機械を稼動させました。そこで、一部区域を一時的に通行を遠慮いただく措置をとって作業を行いました。
 
 
奥の広場の周囲、通路沿いを中心に草刈り作業を行いました。
 
 
奥の広場で見つけた「クヌギ」や「エノキ」の実生を保護する作業を行いました。
 

作業のあとには、みんなでお弁当をいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動報告9/30)

2011-10-01 20:56:21 | 森の時間

天気はくもり…

森の中は暑くなく、寒くなく、蚊もいなくて(^^)

さわやかな風が流れて心地よい日でした

稲毛を中心に活動中の自主保育まつぼっくりの

お友達が遊びに来ましたよ。

大百池までお散歩に行き、遊具で遊んだり

鳥や魚をみたりしました

お昼は持参のおにぎりなどと焼きそば!!

 

子供達もお手伝いして、鉄板いっぱいの焼きそばを

3セット作りましたがすべて完食

キャベツやピーマンや人参・ウィンナーに海鮮。

普段野菜嫌いな子もパクパクと…

みんな2杯3杯おかわりしていました

 次回の森の時間は10月7日です

みんな遊びに来てね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加