『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

8月の活動案内

2011-07-28 23:20:52 | 定期活動
おゆみ野の森を育てる会
8月の活動案内です。
どなたでも参加いただけます。

■定期活動(第3日曜日)
「汗をかいたらスイカ割り!」
日時:8月21日(日)午前10時~12時(予定)
①コスモスの種まき
花壇を開墾して花の種を蒔きましょう!
②森の整備
案内看板・注意看板等の更新、ベンチや机のペンキ塗りなど整備活動を行います。
③森でスイカ割り!
作業で汗をかいた後には、スイカ割りで楽しもう!

汚れてもよい服装で。
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。なお、当日直接いらしても参加可能です。

■8月の草刈り隊(第1土曜日)
日時:8月6日(土)午前10時~12時
内容:草刈り(機械&手作業)、倒木処理、設備等点検

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物、マイカップ、スプーン等
どなたでも参加出来る、いろいろな作業があります。
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定。食材を会の運営費より補助します。
原則雨天決行です。

■森の時間
8月は12日(金)、19日(金)に予定しています。
午前11時~午後2時頃まで
※都合により変更の場合はブログに掲載致します。
◎蚊よけ対策を忘れずに!(^-^)

■ふれあい市夏祭りinゆみーる
日時:8月13日(土)14時~18時
会場:鎌取ゆみーる前広場(区役所寄り)
地域の仲間が出店するふれあい市の夏祭りが8/13に行われます。育てる会も森遊び&PRのブースを出す予定ですので、ぜひお寄り下さい。お手伝い歓迎!
チャリティ流しそうめんもあるよ!

●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森を育てる会活動日記」(このブログです)に当日の朝、掲載します。

おゆみ野の森を育てる会_事務局
出欠等返信・お問合せ等メールアドレス: oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪♪森のじかんご案内♪♪

2011-07-27 14:38:18 | 森の時間

  次回の森のじかんは7月29日(金)です

夏休みに入りましたので普段参加できない、

幼稚園生や小学生も遊びに来てね

ねじねじパン  かき氷  バーベキュー  プールなど

を予定しています。

持ち物

マイ皿・カップ・箸・スプーン・お昼ごはん

 希望者は水着、焼きたいもの、氷など。

※森の中なので虫よけ対策を忘れずに…

森のじかんは予約も参加費もかかりません。

  何時に来て何時に帰るのも自由なので

  自分のペースで楽しめますよ

 

    

       気軽に遊びにきてね

 

 

 

 

 

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 昆虫図鑑(せみの抜け殻)

2011-07-27 00:13:38 | 昆虫図鑑

今年も、森の中ではせみの抜け殻が多く見られるようになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おゆみ野の森 昆虫図鑑(カミキリ&カブト)

2011-07-27 00:11:40 | 昆虫図鑑

カミキリムシ(ゴマダラカミキリ)とカブトムシを発見しました。
森の中で見つけたときは、持って帰らないでそのまま見守ってやってくださいね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の第52回定期活動(報告)

2011-07-17 19:50:55 | 定期活動

おゆみ野の森 第52回定期活動
「竹細工&森で流しそうめん!」

平成23年7月17日(日) 10:00~12:20
参加者 : 28組55名

 
7月の定期活動は、とても暑い中でしたが28組55名の参加者がありました。
千葉市のボランティアズ・カフェのボラカフェ通信などでも広報いただき、今回はじめての方も多く見られました。
ぜひ、次回の定期活動や草刈隊にもご参加くださいね!
 
7月の活動は、奥の部分の草刈作業や森の堆肥箱への落ち葉運搬作業、きのこ畑への水やりなど管理作業を分担して行いました。また、竹を切って「竹細工」、竹を割って「流しそうめん」を行い、森の中で楽しみました。

□まずは受付!
 
10時近くになって、だんだん集まってきました。森に着いたら、まずは受付をお願いします。
□竹細工! 
 「カップとお箸」を作ってみよう!
新しい竹をのこぎりで切ってやすりで磨き、マイカップを作りました。また、細く割いた竹を使ってお箸も作りました。
 
□流しそうめんの準備
竹を半分に割り、節を削り滑らかにします。そうめんは、薪を使って大きなかまどで茹で上げました。

 
□堆肥籠の整備
流しそうめんの準備をしている間に、落ち葉の運搬して堆肥籠の整備を行いました。
 

□流しそうめん開始!
小さな子から順番に、そうめんをいただきました。みんな、自分で作ったカップとお箸を使ってそうめんをつかまえました。時折、おまけのフルーツも流れてきましたよ!

 
 
そうめんをいただいた後は、みんなで片づけをして、12時20分ころ終了しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月定期活動準備 「竹取り隊!」(報告)

2011-07-17 19:42:46 | 定期活動

おゆみ野の森 7月定期活動準備
「竹取り隊!」

 
7月定期活動で行う「竹細工&流しそうめん」の準備として竹の伐採と運搬を、前日の16日に行いました。
3名で40本ほどの竹を切って運搬しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(7/17)の定期活動

2011-07-17 08:30:00 | 定期活動
おはようございます!
本日の定期活動は、予定通り「おゆみ野の森」で行います。
流しそうめんもやりますよ!
暑いので、水分取りながら活動しましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 7月の活動(報告)

2011-07-03 17:00:00 | 草刈り隊!


7月の草刈隊活動が、2日(土)に行われました。
暑い中でしたが、4名の参加により、機械フル稼働で作業を行いました。
下の入口から植樹エリアの周囲、ふれあい公園入口付近から畑の周囲、奥の広場のベンチ周りなどを重点的に行いました。
また、6月に本伏せしたきのこ畑に遮光シートによる屋根がけを行いました。
作業後には、森の中でゆったりとみんなでお弁当をいただきました。
 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間(活動報告7/1)

2011-07-01 22:20:58 | 森の時間

今日の森のじかんはジャガイモとナスの収穫をしました。

売れそうなくらい素敵なナスがたくさんとれましたよ。

とれたてジャガイモは洗って蒸かして頂きました。

家から持ってきたさつまいもも一緒に…

 

あつあつのジャガイモに塩をかけて美味しかったです

7月に入り暑い日々ですが、森は過ごしやすいですよ。

おゆみ野の森はこんな場所です。

 

右写真 色の違うところは土が盛り上がっていてもぐらがいる証です

自然豊かな森は心も体もいやされますよ~

 

来週はおやすみです

次回は7月15日

森のじかんは10時~14時くらいまで。

予約も会費もいりませんの気軽に遊びにきてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加