『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

森の時間活動報告(2/25)

2011-02-28 13:18:23 | 森の時間

春一番が吹きましたね。

多少風が強いけどぽかぽか暖かくて気持のいい森でした。

いっぱい遊んでお昼は『すいとん』を食べました。

ち寄り野菜満載で白菜・大根・人参・小松菜・ネギ

油揚げの自家製味噌仕立て!!

2歳児も初めてのすいとんが気にいっておかわりです(*^^)v

写真撮り忘れててだいぶ減ってますが…

 

 

次回は3月4日

ポンポン弾ける!!

 『ポップコーン』を食べながらお茶をする予定です♪

森のじかんは11時から14時頃まで

予約も会費もいりません。

時間のある方は一緒にランチもたべましょう(^○^)

おにぎりやお弁当持参で。

 

 

気になる方ちょっと寄ってみるのもOKです。

何時に来て何時に帰るのも自由なのでぜひ遊びにきてくださいね☆

子供はいっぱい遊べるし、ママは森林浴で癒されて~(^^)/~~~

ママでなくてもパパでも独身でも老若男女問わずお待ちしています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の第47回定期活動(報告)

2011-02-21 22:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第47回定期活動
「野鳥の観察&森の卒業式」
平成23年2月20日(日) 10:00~12:00
参加者 : 16組22名

 
今月は、森の周辺を歩きながら、野鳥の観察を行いました。
並行して、森の中ではマテバシイの移植作業を行いました。
野鳥観察から森に戻ってからは、「森の卒業式」&懇親バーベキューパーティーを行いました。
  
  
まずは朝のご挨拶。その後、野鳥の観察に出発しました。
 
 
元ぷらっと学園前よりいただいた「マテバシイ」の木を3本ほど移植作業を行いました。思ったより大きくて重く、大変苦労しました。
 
 
 
 
観察と作業の後は、懇親会を行いました。今日の2月の定期活動が最後となった千葉明徳学園短大の学生さんと一緒に楽しみました。
 
 

昨年の秋から、森の時間を中心に一緒に活動してくださった千葉明徳学園短大の学生さんが、大学を卒業され、社会人として旅立つこととなりました。そこで、森の仲間たちによる「森の卒業証書」を授与し、共に活動してくださったことへの感謝の気持ちを伝えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(2/20)の定期活動

2011-02-20 08:00:00 | 定期活動
おはようございます!
本日の定期活動は、予定通り「おゆみ野の森」で行います。
野鳥観察に出発しますので、10時までに森へお集まり下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の森の時間

2011-02-18 08:14:06 | 森の時間

本日の森の時間は、悪天のため、お休みさせていただきます。

来月の予定は、またブログを見て下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の秘密基地!

2011-02-06 13:20:00 | その他の活動

「森の秘密基地」が奥の広場に出来てきています。
1月中ごろより、徐々に進化してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 2月の活動(報告)

2011-02-06 13:00:00 | 草刈り隊!


2月の草刈隊活動が、5日(土)に行われました。
2月にしては風もなく穏やかな天候のもと作業を行いました。
8組9名の方に参加いただきました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
ふれあい公園入口付近の木の処理、畑の開墾、奥の斜面の倒木(松の木)の処理等を行いました。
作業終了後には、みんなでお昼ご飯をいただきました。

ふれあい公園入口付近の整備を行っています。
 
小倉さんが倒木をチェーンソーで切断しみんなで運び出しました。
奥の斜面にはまだ倒れた松があります。来月も引き続き作業を予定します。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(2/5)の草刈隊

2011-02-05 08:00:00 | 草刈り隊!
おはようございます!
本日の草刈隊は、予定通り行います。
奮ってご参加下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加