『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

森の時間オータムフェスタ2010開催 (報告)

2010-11-30 23:00:00 | 森の時間


「森の時間 オータムフェスタ2010」が開催されました!
平成22年11月23日(祝・火)
午前10時30分から午後3時まで

前日からの雨が心配でしたが、雨が止むことを信じて準備を行いました。開催予定時刻の10時30分にはほぼ雨が上がり、お昼近くには日が差してきました。天候の回復にあわせて、多くの方が森を訪れてくれました。
推計200名くらいの方が来てくれたかな?

□開始前のごあいさつ
森の時間の仲間のほか、お手伝いのメンバー、プレーリーダーのまさとゆう、明徳短大の学生さんが集まりました。
 

□焚き火で焼き焼き!
2ヶ所に穴を掘って焚き火を始め、焼き芋の準備に取り掛かりました。
 

木に巻きつけたねじりパンやマシュマロを焼いて食べました。
 

□森の仲間のブース
森の仲間が、いろいろなブースを出してくれました。
桃夏さんは紙飛行機とメロンパンのお店です。
 

□森のモニュメント 「トトロにお絵かき」
大きなトトロにみんなで色をつけています。
 

□自由に遊ぼう!
森という創造の場で、いろんな遊び方を自分で考えました。
  「森のハンモック」
 
  「竹馬」                「竹ぽっくり」
 
  「ターザンロープ」          「森の渡り綱」
 
 ダンボールでボーリング場を作っちゃいました!
 

□おはなし会
明徳短大のお兄さん、お姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。
 

□森の工作教室
おゆみ野の森を育てる会会長・小倉さんの竹とんぼつくりです。
 

□森のミステリーツアー
森のクイズを解きながら、ぐるっと1周しました。
 

森の仲間が企画、調整などいちから始めました。
たくさんの方の協力により、楽しいフェスタが開催できました。
ご協力いただいたみなさん、森を訪れてくれたみなさん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古代生活体験講座 参加者募集!

2010-11-25 22:02:24 | その他の活動

第3回古代生活体験講座 参加者募集

貝塚や古墳が眠るおゆみ野の森で、歴史の専門家を迎えてお話をうかがいながら、古代の食についていろいろな体験を行います。
おゆみ野子どもまちづくりクラブと共催で行っている体験講座3回目になります。

  
 
写真は前回、前々回の模様です。
期日:12月4日(土)13時~15時(予定)
会場:おゆみ野の森

講師:田形孝一さん(国立歴史民俗博物館)
おゆみ野にお住まいの歴史の専門家です。
また、長南町の吉野新さん(日本古代米研究会)より、古代米のご提供をいただきました。
内容:火起こし、古代米焚き、塩作りなど、
参加費:無料
定員:40名
※この体験講座への参加は、必ず予めお申込をお願いします

先着順40名とさせていただきます。 お申込みは、下記の事務局アドレスまでお名前と参加人数をメールでお知らせ下さい。

●活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。  

おゆみ野の森を育てる会_事務局
出欠等返信・お問合せ等メールアドレス: 
oyuminonomori@mail.goo.ne.jp

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の時間 フェスタ2010

2010-11-23 08:11:10 | 森の時間

~~~お知らせ~~~

森の時間 オータム フェスタ開催!

雨は上がってきました!

オータム フェスタの準備は進めています!

イベント内容の変更等、あるかもしれませんが予定通り開催いたします。

10:30~15:00までです。

ぜひ、足を運んで下さいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の第44回定期活動(報告)

2010-11-22 21:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第44回定期活動
「森のフェスタを準備しよう!」
平成22年11月21日(日) 10:00~12:00
参加者 : 12組14名

 
□11/21の定期活動は、12組14名の参加をいただきました。 
23日フェスタに向けて、巨大トトロモニュメント、ターザンロープ再設置、落ち葉プール設置などを大人、子供達共同で行いました。 
モニュメントは、午後3時過ぎまで作業を続けていただきました。  
 モニュメントの骨組みを作っています。
 

今年も落ち葉プールを設置しました。

 
増田さんが踏み台の高い竹馬を作ってくれました。

 
人気のターザンロープを再設置しました。
当面の間、利用できるのは、森の時間、定期活動の時間帯といたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日(11/21)の定期活動

2010-11-21 08:30:00 | 定期活動
おはようございます。

本日の定期活動は、予定通り森で行います。

きのこスープ作りますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈隊 11月の活動(報告)

2010-11-07 21:00:00 | 草刈り隊!


11月の草刈隊活動が、6日(土)に行われました。
7名の方に参加いただき、奥の広場、手前の入口付近を中心に作業を行いました。
増田さんにいただいた水仙の球根も植えました。 
 
 
道路に流れていた土砂もきれいに引き上げました。
 
森のきのこ畑にひらたけが出てきました。
BBQで昼食をとった後、1:30より竹切り隊6名参加で行いました。
11/23に向けて、モニュメントの材料を調達してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加