『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

7月の第124回定期活動(報告)

2017-07-17 16:13:30 | 定期活動

おゆみ野の森 第124回定期活動

森の整備とじゃがいもの収穫!
平成29年7月16日(日) 10:00~13:00
参加者 : 11組24名
 
とても暑い日でしたが徐々に集まってきました。
草刈隊のおじさんたちは朝9時から森の整備を始めていました。
公園と森のお掃除のあとじゃがいもの収穫、竹を割ってみんなで準備して流しそうめんを行いました。

 
□森のおそうじ
公園と森のお掃除を行いました。
 
今日は公園の枝も集めました。 
 
□森の管理<草刈隊>
草刈隊のおじさんたちは朝9時から作業を開始してくれていました。
 
 

□じゃがいもの収穫
3月に植えたじゃがいもを先月に引き続き収穫を行いました。
今年は、メークイン、とうや、キタアカリ、男爵の4種類です。
 
 

収穫したじゃがいもは焚き火で茹でてみんなでいただきました。
 

このあとそうめんも焚き木と鍋で茹でました。 
  
□流しそうめんの準備
竹を割り、節をくり抜いて流しそうめんの準備を行いました。
 
 
 
□流しそうめん開始 
 
交代で流してみんなでいただきました。ときおりミニトマトやさくらんぼも流れてきました。
次回の管理&定期活動は8/20(日)、スイカ割りなどを行う予定です。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日(7/16)の森の管理&定期... | トップ | おゆみ野の森を育てる会 8月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

定期活動」カテゴリの最新記事