『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

6月の第123回定期活動(報告)

2017-06-18 17:55:21 | 定期活動

おゆみ野の森 第123回定期活動

森の整備とじゃがいもの収穫!
平成29年6月18日(日) 10:00~13:00
参加者 : 12組18名
 
天気の状況がちょっと不安でしたが徐々に集まってきました。草刈隊のおじさんたちは朝9時から森の整備を始めていました。
公園と森のお掃除のあとじゃがいもの収穫を行い、焚き火とコンロで茹でてみんなでいただきました。来月は恒例の「森の流しそうめん」を行う予定です。


 
□森のおそうじ
まずは公園と森のお掃除を行いました。
 
集めたゴミは分別して持ち帰りました。
  
□森の整備 〜草刈隊〜
草刈隊のおじさんたちは、9:00から森の整備を始めていました。 
 
 

□じゃがいもの収穫
3月に種イモを植えたじゃがいもの収穫を行いました。
 
植え付けた1/4の面積で、バケツ3杯くらい収穫できました。

□焚き火で調理
収穫したじゃがいもを焚き火で茹でていただきました。
 
 
 
じゃがいもを食べたあとには、マシュマロを焼いていただきました。
 
□森の畑
4月に植えたさといも、5月に植えたさつまいもも順調に育っています。
  <さといも>       <さつまいも>
 
 
森の中では今年もホタルブクロが見られる季節になりました。
7月は竹を割って節を取り、森で流しそうめんを行う予定です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日(6/18)の定期活動 | トップ | おゆみ野の森を育てる会 7月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

定期活動」カテゴリの最新記事