『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

3月の第96回定期活動(報告)

2015-03-15 21:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第96回定期活動
「じゃがいもの植付けとよもぎ餅づくり」
平成27年3月15日(日) 10:00~13:00
参加者 : 11組15名
 
曇り空でしたが風もなく活動しやすい日でした。森と公園の清掃のあと、畑を耕してじゃがいもの植付け、よもぎの芽を摘んでよもぎ餅づくりを行いました。 

□森と公園のお掃除
ペットボトルや紙のゴミ、段ボールなどを回収しました。
   

□森の畑「じゃがいも」の植付け
森の畑を耕してシートを敷きじゃがいもの種芋を植えました。
 
耕すのにずいぶん時間がかかり、汗が出ました。 
 


今回は、「男爵芋」「メークイン」「キタアカリ」「ベニアカリ」の4種類の種芋を植えました。7月の活動で収穫を予定します。 

□森のよもぎで「よもぎ餅」づくり
芽を出してきたよもぎを摘んで「よもぎ餅」をつくりみんなでいただきました。
 
まずよもぎを摘んで茹でます。

 
すりつぶしてお餅と混ぜます。今回は、白玉粉と上新粉でお餅をつくりました。

 
あんこをかけていただきました。

 


ほんのりですがよもぎの香りがした美味しいお餅ができました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日(3/15)の定期活動 | トップ | おゆみ野の森 4月の活動案内 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変お世話になりました! (小出 一仁)
2015-03-16 13:02:58
奥田様
先日は、飛び入り参加にも拘らず親切な対応に感謝します。大変楽しく参加させてもらいました。
不定期になるかも知れませんが、また参加させてください。ありがとうございました。
Re:大変お世話になりました! (おゆみ野の森 事務局)
2015-04-03 00:19:06
小出様
遠くからありがとうございました。
ぜひまたご参加いただければと思います。

コメントを投稿

定期活動」カテゴリの最新記事