『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

5月の第122回定期活動(報告)

2017-05-22 00:00:00 | 定期活動

おゆみ野の森 第122回定期活動
森の整備とさつまいもの植付け!

平成29年5月21日(日) 10:00~14:00
参加者 : 7組8名
 
5月の活動日は30℃近くになる暑い日でしたので、子どもさんの参加は見られずおとなだけでの活動になりました。森のおそうじ、草刈り等の整備、さつまいもの苗の植付けなどを行いました。
森の畑には4種類のさつまいもを植えました。10月から11月の活動で収穫し、みんなでいただきたいと思います。 

 
□森のおそうじと整備
森のお掃除をしたあと、草刈隊のおじさんたちは機械で伸び始めた草を刈り取る作業を行いました。

 


□森の畑を耕して「さつまいも」の植付け
鍬で耕してシートを張り、さつまいもの苗を植えました。

今年は、紅はるか、安納芋、シルクスイート、紫いもの4種類を植えました。
  

□森の畑
3月に植えたジャガイモは花をつけ始め、4月に植えたサトイモも芽が出てきました。

<ジャガイモ>
 
<サトイモ>
 

□森の整備(午後の部)
森の整備作業は、お昼ごはんのあと、午後も行いました。

 

次回は、6/18(日)10:00~です。
早ければジャガイモの収穫を行えるかもしれません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日(5/21)の定期活動 | トップ | おゆみ野の森を育てる会 6月... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

定期活動」カテゴリの最新記事