『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

おゆみ野の森を育てる会 6月の活動

2013-05-29 22:20:20 | 定期活動

おゆみ野の森を育てる会
6月の活動案内です。
 
おゆみ野の森を育てる会は、草刈りや清掃作業等の管理活動に対して千葉市の市民緑地設置要綱に基づく報償金をいただいています。
定期活動をはじめとする育てる会の各活動は、これにより運営されておりますので、どなたでも無料で参加いただけます。
ぜひお気軽にご参加下さい!   
 

 
■定期活動 (第3日曜日)
「初夏の森で楽しみましょう!」
日時:6月16日(日)
午前10時〜12時30分(予定) 
(1)森の観察&お掃除! 
初夏の森を観察しながらお掃除をしましょう。 
(2)森の花壇&畑の整備
チューリップの球根掘り上げ、森の畑の整備をしましょう。
(3)森の工作
森の中に木のベンチを作ってみよう!
(4)森でBBQ&すき焼き
森の畑で収穫される野菜を使ってバーベキューとすき焼きをやりましょう!。

汚れてもよい服装で。 
持ち物:軍手、タオル、飲み物、マイカップ、スプーン等 
準備の都合上、事前に参加人数をお知らせ下さい。 
なお、当日直接いらしても参加可能です。 


■草刈り隊(第1土曜日)
日時:6月1日(土)
午前10時〜12時
初夏になって本格的な草刈のシーズンが始まります。
草刈機の指導も行います。

持ち物:軍手、タオル、各自活動中の水分補給用飲み物等
管理活動終了後、森で懇親食事会を予定します。
原則雨天決行です。


■森の時間
日時:6月7日(金)・21日(金)・28日(金)
・11時〜14時頃まで予定しています。
 
※新緑の中で、リフレッシュしながら遊びましょう♪
何かお楽しみがあるかも…。
マイ食器のご用意(お皿、箸、コップ)をお願い致します。
これからの季節は虫よけ、虫刺され対策もお願いします♪

 
●各活動の天候判断は、「おゆみ野の森ブログ」に当日の朝、掲載します。 
http://blog.goo.ne.jp/oyuminonomori
「おゆみ野の森を育てる会活動日記」で検索すると、携帯からも見ることができます。 
森の活動状況やお知らせなどを随時更新しています。


おゆみ野の森 ご案内

2013-05-29 22:16:25 | おゆみ野の森[概要]

「おゆみ野の森」について
 
    
   ↑ クリックすると大きな図面になります。
 
「おゆみ野の森」は、広さ約3ha、おゆみ野地区開発前からの現況樹林が残る緑地です。貝塚や古墳などからなる埋蔵文化財保存エリアを含み、クヌギやコナラなどの樹林に覆われ、野うさぎやキジなどの小動物も時折り見かける緑豊かな森です。
いつでも自由に散策や休息を取ることが出来ます。どうぞお越しください。

「おゆみ野の森」は、市民緑地制度という千葉市の新しい試みのもと、平成19年春より「おゆみ野の森を育てる会」による管理・活用が開始されました。これは、街に隣接して残された「緑」を地域の力で守り、育てながら、地域コミュニティの場としても生かして行くことを目指す取組みです。
「おゆみ野の森を育てる会」では、森の管理作業等を行う活動、森を生かしたコミュニティ活動などを定期的に行っています。

活動の予定は、このブログ「おゆみ野の森を育てる会 活動日記」でお知らせします。どなたでも参加できますので、ふるってご参加ください。