『 おゆみ野の森を育てる会 』 活動日記

☆ 千葉市緑区 市民緑地「おゆみ野の森」の活動内容をお知らせしています ☆

キマグレ花図鑑①

2010-06-21 19:30:33 | お花咲かせ隊
引き続いて、お花咲かせ隊佐々木です。
シェフの気まぐれサラダよろしく、おゆみ野の森のお花をご紹介。

今日は、激増しているホタルブクロとヤマホタルブクロです。
ガクが違いますので観察してみてください~


ホタルブクロ(あまりないので大切にしましょう)


ヤマホタルブクロは狭い範囲なのに、花のバリエーションが豊富です。
自然の品種改良ですねぇ。え、どれも同じに見える??

お花隊が把握しているのは4パターンです。勝手に名前を付けました(笑)

「淡紫」図鑑には濃い紫が載ってますが森では淡いのばかり。花も小さめです。


「ゴマゴマ」は紫の水玉がごまっぽい…


「アルルカン」紫と白の塗り分けが、
道化のアルルカンを思わせる(凝り過ぎ?)


「白小粒」最後に真っ白で、花も小さめ


他にもあるかもしれません!いくつ見つけられるかな??

こないだ(6/18)のお花咲かせ隊

2010-06-21 18:45:03 | お花咲かせ隊
こんにちは、ひっそりと活動中。森のお花咲かせ隊ささきです。

6月18日(金)の活動のご報告です。

8日の草刈り隊のあとに、千葉市の花いっぱい運動で頂いた苗を
花壇に植えたので、さっそく草むしりいです。
早くも、イネ科雑草の影が…おそろしやおそろしや。




さらに、7月に「カンゾウ色」の美しい花を咲かせる、ノカンゾウの周りの
笹を刈り取りました。うっかり刈り払い機で刈らないよう、黄色いテープで
囲ってあります。







去年の写真↓


先日、大百池公園に行ってきましたが…自然の植生と言う意味では
あちらの方が時間をおいて熟成した感じがしました。
では、森の魅力はなんだろう…と考えた時に、やっぱり人が関わっているからこその
植生なんだろうなぁと思っています。

現在、草刈りによって、スミレ類、キンラン、ケブカツルカコソウ、ヤマホタルブクロが
増えています。同時に猛烈な勢いで外来種も…人手を入れるならではの
植物、たとえば秋の七草のような「うり」が必要かもしれませんね~